仕事の合間

c0138553_14351139.jpg

世はオリンピック一色となっているけれど、私は何故かYOU TUBEで見るラーメンズ一色である。これまでずっと何となく避けて通って来たラーメンズを、「ええい」という感じで見まくっている。その結果、ハマっている。

何を今さらラーメンズ。と思われる方も多かろうが、たぶん好きだろうけれど、なかなか手を出せずにいるものが私には結構ある。
例えばこのラーメンズは、気づいた時には既にカルト的人気があったのだけれど、それでもあえて見ようとしなかったのは、人気と話題沸騰中のものは、つい斜に構えて「ふうん、ほおん」と横目で見つつ、興味が無い風を装いながら、ちょっと時期をずらして、ほとぼりが冷めるのを待ってから、ガッツリと見るという、私のいやらしい性格のせいである。
それとラーメンズの様な、頭が良さそうで、シュールで、オサレで、美意識の高い、上から目線の世界を見せられる事に、それを見た側の持つ「特別感」みたいなものに、何年も抵抗を感じていた。もともとは私が学生時代に一番惹かれた世界であったはずなのに、反動なのか、逆にそういうものに対して拒絶反応の様な気持ちがあった。以前もここで書いた様に「話術無しではモテようもないルックスによるコテコテのお笑い」の方が好きだったし。

けれど、突然「はいここまで」と誰かに言われた様に、拒絶の時期は終わりを告げたみたい。片意地張っててゴメンナサイ。ラーメンズ、素晴らしく面白い。頭が良さそうで、シュールで、オサレで、美意識が高く、上から目線、それに馬鹿馬鹿しくて、くだらなくて、芸達者が加わった。

YOU TUBEには画像たんまりあるから長く時間を潰せるのも嬉しい。仕事の合間にポッカリ出来た時間(でも出かけられない今日の様な日なんか特に)にもってこい。昔、膨大に余った時間を潰すのに「長編漫画を毎日一冊買って読む」という方法に辿り着いた時の様な嬉しい発見(小さ!)。というかDVDが欲しいなあ。
特に気に入ったのは『不思議の国のニポン』というネタです。ご自分の出身都道府県のむげな言われ様を楽しみましょう。

出身県といえば、ラーメンズの後に出すのもなんではあるが、友人コゲから教えてもらった津軽弁お笑いコンビ『自然隊』。そんな人らが居ようとは全く知らなかった。これ、青森出身者以外ヒアリング不可能なんでは?という心配はさておき、方言を恥ずかしがり、ひた隠ししがちな「とうほぐ人」的にはちょっとした革命です。ネタはちょっとどうしようもないけれど、同郷のよしみで応援します。はい、アップルアップル!ネタはこちら

同郷のよしみといえば、お友達の鶉屋さんことアンティークスピカさんのブログで紹介されていた画像。同郷である事を、出来れば無かった事にしたい吉幾三がカッコ良く聴こえたのは初めてだ。これもある意味革命的。

さて、こっから何とか岸まで戻らねば。 遠いんだ、岸が。

オマケ写真は杉並区役所の生きているカーテン(三日前)。 なかなか建物全てを覆い尽くせないもんですね。頑張れー。
c0138553_14353414.jpg

それと昨日の夕飯のしめに作ったヤリイカと生トマトとバジルのパスタ。んまかった。
c0138553_14372432.jpg


沖に流され中の方、流されついでにおひとつよろしく。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-08-10 14:42 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by 加藤 at 2008-08-11 00:23 x
ラーメンズ好きです。
恥ずかしいくらい好きなので、どんなにか言えません。
サスペンスもあるんですよ。
Commented by sakamotochiaki at 2008-08-11 07:32
加藤さん
おはようございます。
おー、ラーメンズ、お好きなのですね。
あんなに人気のある彼らなのに、何故か私の周りに
ラーメンズ好きを見た事が無いのは謎です。
サスペンス、YOU TUBEにあるでしょうか。
小説家らしき存在というネタもちょっとコワテイストでした。
Commented by 加藤 at 2008-08-11 08:58 x
こちらは北海道で、東京ほどラーメンズが浸透しておらず、ファンも周りにはいません。

私のせいでラーメンズを好きになった友はいます。

DVDをお貸ししたいくらいです。気色悪いのがたくさんあります。
Commented by sakamotochiaki at 2008-08-11 10:04
加藤さん
おお、住民の半分が熊、もう半分がカニ。
という言われようの北海道ですかっ。
気色悪いのがたくさん…。良いですねー。