大人の遊びは本気である。

c0138553_0554177.jpg

「つまらん事ばかりやっとったら、そのうちひりぞー!」

九州は天草地方の方言で「よろしくない事ばかりやっていたら、そのうちに痛い目に遭うぞー!」という意味である。
というのは真っ赤な嘘であるが、昨日、南伊豆にあるヒリゾ浜に行って来た。一年ぶりのシュノーケリング。
それにしてもやはりヒリゾとは不思議な響きだ。語源は何だろうか。非リゾート。徳川秘裏蔵金。屁を放り象。妖怪火裡僧。キャーッ!
今一瞬、自分が魔夜峰央になった気がした。

心配された天候は先日の逗子に続いて見事な快晴。私、やっと雨女返上か?いやいや恐らく同行メンバーのヒロキさんが強力な晴れ女なのだろう、きっと。
今回も午前2時半起きで3時半出発。もはや遊びとは言い難い本気度である。お陰で5時間かけて行った甲斐があり、見事浜への渡し船第一便に乗船出来た。水は少し冷たかったけれど、この日は透明度も高かった様で、去年行った時よりも一層お魚天国だった。キビナゴの群れが旨そうだった。泳ぎが不得意な私でも極彩色珊瑚エリアも見られたし、そもそも運転も不得意でもある私が、そんな素敵な場所に行かれたのは、私以外のお三方(工房くらげの直ちゃん、ヒロキさん、家人)のリレーによる長距離運転のお陰でございます。本当にアリガトウゴザイマシタ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、ヒリゾ滞在時間は5時間ほどで、あとは殆ど移動時間であった。後半は海やらプールやらに行った後に押し寄せる独特のグッタリ感にヤラれ、夜11時に家に帰り着いたらフラフラ。ほぼ丸一日使って遊んだ事になってしまった。今朝起きたら全身筋肉痛。見覚えの無い青アザと擦り傷数カ所。小学生の様に寝ただけでは解消出来ぬ疲労感。もう、こういう遊び方も難しいお年頃か〜。
それでも何とか洗濯2回転(遊びから帰ると洗濯物ってなんであんなに立派な山を形成するんだろう)、干し終えてから午前中かかりつけ病院へ。昼過ぎに帰宅したら洗濯物が既に乾いていた(!)ため、さらに1回転(明日に持ち越すつもりだった色柄もの)。

夜は魚天国の反動か、どーにも肉が食べたくなり、しかもジャンクな料理を欲したので、シェパードパイ(仮)を作ってビールを飲む。シェパードパイとは、野菜と肉の層の上にマッシュポテトを敷き詰め焼くというイギリスの家庭料理らしいのだが、実際に本物を食べた事が無い。以前テレビ番組で、イギリス食べ歩き旅行をしていた石塚英彦が、パブでギネスと共に流し込んでいるのを見たのみ。それが悔しい程に旨そうで、矢も楯もたまらずその晩に作ってみた。勘で。だから(仮)。美味しかったが、後でネットで検索したら作り方はだいたい合っていたものの、正しくはラム肉を使うらしかった。なるほどその方が絶対に旨そう。が、入手が面倒なので、豚牛合挽で代用。さらにテレビで見たものは、層の一番下がミックスベジタブル(この辺がジャンクね)だったのだが、今日は人参、いんげん、かぐらなんばんにしてみた。ここらへんも(仮)。写真は、焼き上がるなり、がっついてしまい撮り忘れました。

明日は展覧会二つ伺う予定。
一つはスパイラルで開催中のモノエというお二人ユニットの『古展』。
もう一つは代官山のギャラリーIt'sで開催中の『周到な堆積、計画的結晶〜鉱石へ〜』。ガラス作家の梅田香奈ちゃんが参加されている。偶然というか、家人の友人である井上枝利奈さんも参加されているのだった。本当に世間は狭い。井上さんはガラス作家でもあり、ご自身もプリズムという世田谷の住宅街にある、古い民家を自らリフォームされた素敵なギャラリーのオーナーでもある。

そうそう、東京へ戻る車の中で嬉しいお誘いメールを頂いた。久々に面接である。がしかし、ろくな作品ファイルが無い事に焦る。
わーはっはっは。わーはっはっは。わーはっはっは。わーはっはっは。わーはっはっは。
笑いビクスが通用するのはアニマル浜口だけなのは皆知っている。

写真はヒリゾ帰りに食べた舟盛りお刺身定食。海の写真無いんか。
c0138553_8193829.jpg


って、それもいけずなので、直ちゃん撮影の写真を頂きました。
c0138553_821212.jpg

c0138553_8225059.jpg


本気なアナタ、おひとつよろしく。

ついにエキサイトでもYOU TUBE画像が貼付けられる様になったみたいです!嬉しさに早速。
くちなしの丘/原田知世(キセル提供の名曲であります)

[PR]
by sakamotochiaki | 2008-08-20 01:07 | ◎こんな日々 | Comments(5)
Commented by 加藤 at 2008-08-20 20:20 x
「浸水」すごい絵ですね。
迫力です。

マッシュポテト大好きで、読んでいたら食べたくなって作ってしまいました。
ただのマッシュポテトを。
私は泳げません。
洪水の日のためにプールに通っています。
「私は大丈夫だからあの子を助けて」と言えるように。でもほんとは「助けて~!」とすぐ言える子がうらやましかったりします。
Commented by sakamotochiaki at 2008-08-20 20:45
加藤さん
良いですね。プール通い。私もウォーキングでいいから行きたいです。
しかし、助けて〜!と言えるかなあ、いざ溺れた時。
という感じで、私も名のある泳法は全く出来ない人間です。
子供の頃に強制的に泳ぎを習うという事が無かったので(言い訳)、かなり無様で燃費の悪いオリジナル泳法しか出来ません。
なので、CMで深キョンがバタフライしているのを見て敗北感。
いや、別にはなから色々負けているんですけど。

それはそうと、ゴーグルに髪の毛が挟まっていると、どんどん浸水してくるみたいで、ちょっとした恐怖でした。目え痛いし。
後半、友の浮き輪を借りて、そのあまりのラクチンさに、次回はマイ浮き輪を買おうと決めました。
37歳で浮き輪ってのも、見た目、救助を呼びたいレベルでしたけど。

Commented by sakamotochiaki at 2008-08-20 20:47
あ、追伸。
マッシュポテトは冷凍も出来るので、
作りおきしておくと、いつ何時でも食べられます。
このシェパードパイ(シェパードって羊飼いという意味だったそうな。なるほど羊肉)も、
食べたいと思った時に作れてしまいます。

Commented by 加藤 at 2008-08-20 21:46 x
私は保育士です。終戦の日に30歳になりました。
突然な自己紹介です。

マッシュポテトはたいていハンバーグの付け合わせか弁当のおかずになります。
料理は下手くそですが好きなので、その羊飼いのパイも作ってみます。
Commented by sakamotochiaki at 2008-08-20 22:44
何か英文の和訳の様な自己紹介を有り難うございます。
お誕生日もおめでとうございました。

羊飼いパイはネットにレシピも載っているので、
あとは何となくで作れましょう。
北海道の気候の方が合っている食べ物だと思いますよ。