ホーム&アウェー

c0138553_1911186.jpg

前の日記に書いた夢、シンクロしてたな。と勝手に思った草刈民代の引退ニュース。しかし、お疲れさまでした、周防監督。と思ってしまうのは何故だろう。

さて、昨日は日中に仕事を片付けて、原宿で家人と合流しイロイロと買い物をした。合流直前、家人からやや興奮気味に電話があり、
「今、村上春樹を見たよ」 という。
「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」
ラフォーレ前だったが、思いっきり声を上げてしまった。
「何処で?何してた?何着てた?1人だった?えーーーー!いーなあああああ!」
ここまで聞いた人はジャニタレかなんかかと思ったかもなあ。数秒後、やや冷静になって考えた。それ村上さんだよね?本当に村上さん?村上龍じゃなくて、村上隆じゃなくて、村上ショージじゃなくて?しかし、本当に村上さんご本人だったらしい。周りの誰も気づいていなかったそうだけれど。いやー、羨ましい。しかし、目の前に現れた所で、何も出来ずに見送るだけなんだけれど。村上さんに会えるなんて、なんていいプレゼントかね。そう、昨日は家人の生誕祭であった。しかも家人は今週、芸能界の超大御所とも偶然出くわしており、賑やかな生誕祭ウィークなのだった。

その後は原宿から中野に移動。駅に降り立つなり「ホーム」感にホッとする。完全にノーブラ圏内。猫背で闊歩。原宿はもちろん表参道という場所は完全に「アウェー」だな。歩道の脇にズラーーーーーーーーッと並んで座ってる人らが本当に苦手だ。自意識過剰かもしれないけれど、品評会の会場で品定めされている気分になる。あの娘はA5!とかアイツはB4!とか。

と、何故牛のランク付けなのか。昨日は久しぶりに新江古田にある『やっちゃん』へ行ったのだった。誕生日を肉肉しい料理で、肉肉しくお祝い。普段、あまり美味しいお肉を食べ慣れない我が家なので、一口食べるごとに私、中山秀征ばりに目を閉じ、激しく鼻呼吸してしまった。数種類盛り合わせのお刺身がとにかく美味しい。臭みゼロで歯ごたえ、甘みがたまらんという感じ。人参を丸ごと炊いたサイドメニューも泣かせる。お肉の箸休めに、ワインに、実にピッタリなのである。
昨日は焼き担当の人がお休み中で、店主ご夫婦(?)はてんてこまいで大変そうだったけれど、色々迷ってこの店にして良かった。満足。

が、ワインのせいで今日はやや二日酔い。このところ、ワインと相性悪し。酸化防止剤のせいなのか。頭痛薬飲んで仕事納品後、荷造り。細々買い物。
明日から帰省です。二泊三日と短いので、一瞬で帰って来るけれど。もうかなり寒そうなので、昨日早々と買ったババシャツ持参で参ります。

それにしても、今日は暦の上では一年で一番快適な日「大快」。ていう日が、本当にあるんじゃないかという程に、さわやかなお日和だった。春のぼんわりした感じとも違って、空気がスカッとキリッとしていて気持ちが良かった。この調子で朝霧も晴れると良いですね。行かれる方々、私の分もイイ富士山を見て来てね。

おまけに昨日中野をうろついた時の写真。
c0138553_19113050.jpg

角田さんが学生時代に野方から中野に引っ越した際、天国みたいだった、とおっしゃっていた気持ちがよくわかる。パチンコ屋の裏で、晩ご飯にありつく三毛の子猫に遭遇。ノラ教育後なので、触らせてなどくれなかったが美猫だった。通りすがりのオッサンに「お、三毛だねえ。珍しいねえ。」とニコニコと声をかけられる。 もう1人パチンコ屋の従業員風の男性にはただニコニコとされる。ノラ猫の居る街は、なんか、平和だ。

それと、こんな風にマックのキーボードと一緒に写すと、何やら素敵な機能を持つアイテムの様であるけれど、夏に使い残った蚊取り線香用の台(名前なんてーの?)。なんだか非常にかわいく感じるのは私だけ?
c0138553_19115992.jpg


制作途中の未完成品パーツが、何だかかわいいってのもあるよねえ。
c0138553_21452837.jpg


さらに今日の気分は「新しい人」


 今となっては実家もアウェー気味。お一つよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-10-02 19:15 | ◎こんな日々 | Comments(0)