ウェイカップ脳

c0138553_18322495.jpg

まずは昨夜のキセル@リキッドルーム、過去に観たキセルライブの中でもかなり上位に食い込む素晴らしいライブでした。(ちなみに一位は昨年の朝霧ジャムか、前回のマジックアワーツアーか、という感じなんだけれど)

某掲示版などで「初リキッド、はたして埋まるのか?大丈夫なのか?」というファンが心配するカキコミをチラホラ見かけたけれど、いやいや何のその。そんな心配など吹き飛ばす大入りであった。フロアの端の端まで人が埋まっていて、兄もMCで話していたけれど、何よりも男性が格段に増えている様に感じた。それが他人事ながら妙に嬉しかった。私は自分が女である事を棚に上げ、女子供ばかりで埋め尽くされたライブでは、本来こうあるべき表現というものを全うするのはほぼ不可能、と思っているクチなので、その光景はとても正しいものに思え、居心地が良かった。

今回は新旧織り交ぜたセットリストで、嬉しい曲が沢山聴けた。中盤の『近未来』(※と思ったら『コロンビア』だったらしい)から『星空』への流れは感泣もの。特に『近未来』のアレンジが素晴らしかった。「カッコイイ!」というの、キセルのライブで思ったの、初めてかも。ってのは失礼だけれど、本当にカッコ良かった。
1曲目の『ハネムーン』と3曲目(だったか)の『タワー』が友人の結婚式用に作った曲だったり、『海ねこと定食屋』が兄弟二人で小樽をサイクリングした事がモチーフになっているというのもMCで初めて知った。そう思って聴くとまた一層イイのだった。 会場限定発売の『キセルEP』もお買い上げでご機嫌であった。
FISHMANSのフォロワーと呼ばれるバンドは数あれど、やはりキセルは別格と思う。それだけで終わらない確固たる世界観。ほんと、色々な感情を超えて、辿り着くのはいつも「羨ましい」になる。
どうでもいいけれど、ライブ終了後、キセルを聴くとはおよそ思えない派手派手しい雰囲気の男の子が『キセルEP』を購入したお連れのカノジョに、
「これ絶対買って正解だよ。だってギンヤンマ入ってんだぜえ?」
と話している姿が、何か、新鮮だった。

セットリスト、たぶんこんな感じだったでしょうか、というのを発掘。新旧織り交ぜだったので、ひょっとして今回こそ『方舟』が聴けるかな?と思ったけれど叶わず。3年前に江田にあったレストランでのライブで一度聴いたきりなんだよなあ。何か演奏出来ない、或はしたくない理由でもあるのかしら。名曲なのになあ。

・ハネムーン
・春の背中
・タワー
・ねの字
・夢のいくら
・海ねこと定食屋
・コロンビア
・星空
・君の犬
・おに
・鍵の絵
・写真
・ギンヤンマ
Encore1
・ビューティフルデイ
・ベガ
・系図
Encore2
・くちなしの丘


でもって、一昨日は久々にリトルコへ、14日まで開催中の『トモリ展』を観に行く。まあ、毎度ダラダラと女子トークで長居。と言つつ、他にお客が居なかったのを良い事に、のっけから女子らしからぬ宗教トーク。盛り上がるんだよなあ、これが。
あと、私が最近の己の脳の退化ぶりを口にしたら、オーナーのひらまさんに
 「そういうの、あまり口にしない方がいいらしいよ。
  あんまり言ってると、脳が本当に自分はもうダメだって思い込んで、
  余計にひどくなるんだって」
という様な事を言われた。うーん、確かにそうかもしれない。脳って不思議だものな。私が常日頃抱く「もう、やばいよ、この脳」という念が、さらに退化に拍車をかけているのかもしれない。
と、いう事を踏まえまして、私の脳は快調であります。最高です。物忘れなんていたしません。今日、町田の版画工房に行って、そのために前日に必至こいて仕上げた版と、刷るための紙を見事に家に置き忘れ、今日一日なんだったんだろうって思ったけれど、いいやまだまだ私の脳は前途洋々です!えーん。

そう、今日は版画作業の日でありました。
初一番乗り記念に↓
c0138553_18353420.jpg


今日も周囲の方々に沢山のお知恵や情報を頂き、私の脳にも新たなシワが増えた事でしょう。有り難い事であります。たまたまお隣になった方が、宮澤ナツさんとおっしゃる多方面で活躍されているイラストレーターの方で、素敵な紙版画を制作されていて、何だかもー、とても自由で疾走感のある作風で、いかに自分の頭がこり固まっていたかを思い知りまして候。同時に版画に対する「大変なもの」「手間のかかるもの」「厄介なもの」みたいな、うっすら抱いていた気持ちが払拭されました。ここ数回の工房通いで悶々とした気持ちが晴れ晴れとして、また紙版に挑戦してみたいという気持ちになりました。嬉しいです。

でもって、指がインクまみれですが、ヘロヘロですが、今日はこれからまたまたオトノハごはんに行くのです。えっへっへ。 あー腹減った。

あ、前の日記に書いた足の痛みは少しずつ改善されている模様。

 脳を叩き起こさねば。お一つよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-10-12 18:39 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by natsu_miyazawa at 2008-10-12 22:22
おおおお!すごーい!もうリンクが!
どうもありがとうございます!!こちらこそお隣で楽しかったですよー。
しかもキセル好きだったのですね?
(ちあきさんのでかいヘッドホンが腸気になってた)
友人たちとニアミスしているかも。
私も、いまいちこのエキサイトブログリンクの方法がわからないのですが(自分のサイトすらできない...)
サイトのでリンクページでさせていただきますね。
版画はとってもかっこよかった!のですがこちらもまたいいですねー、イラスト!
ちょこちょこ遊びに来まーす。
Commented by sakamotochiaki at 2008-10-13 00:24
ナツさん
わああ。ナツさんこそ早い。コメントまで頂き恐縮です。
今日は沢山教えて頂いて有り難うございました!
版を忘れたりでガックリきていたけれど、おかげ様で楽しかったです。
ははは。

はい、キセル、好きなんです。
今日は道中、ずっとキセルでした。
でも帰りの電車では爆睡でした…。
また色々ご伝授ください!