ノラと漫画と女王様

c0138553_0364997.jpg

今日も一日仕事で終了。
外出は夕方の夕飯の食材買い出しと、夕食後のご近所ノラ猫探索のみ。
今日はノラらしからぬ毛並みの美しいグレコ(グレーに白手袋)に煮干し手渡し成功。しかしまだ体に触らせてはくれない。

探索コースにある草ボウボウの駐車場をねじろにしているチビ猫が居て、これまでは停められている車の下に潜ったまま、姿も見せてくれずだったのが、一昨日はあと1〜2mという所まで接近出来た。警戒態勢が少し解かれつつあったのかもしれないけれど、いかんせん、他のノラ達に煮干しを全て配りきってしまった後だったので、最後の一押しが叶わず。
で、鼻息荒げて昨日と今日、煮干し持参で向かってみるも、今度はチビ猫がお留守の様であった。ああ、すれ違いラバー。
仕方ないので、猫公園のクロコ、シマコ、ブーコ(ニャアと泣かずにゴッゴッと豚の様に鼻で鳴く)に配ったりして終わり。クロコは酔っぱらいのオッサンにも何やら美味しいものを頂いていた様で、「今さら煮干しぃ?あり得ない」という顔をして、すいっと立ち入り禁止柵の中に入り、大股開きで毛繕いを始めるのだった。むかつくのだぜ。でも、一時悲惨だった耳の付け根の「ただれ」がきれいになってきて良かったのだぜ。

それにしても朝っぱらから仕事を始めると、やはりはかどる。予定より随分早く仕上がったので、明日は一日版作りに使えそうで良かった良かった。
昨日などは仕事があるっつーのに、突如寝室の模様替えを思い立ち、午前中から「うおりゃりゃりゃーっ」と始めてしまい、始めてしまってから「あ!しまった!こいつは勢いで出来るものでは無かったやも!」と悟ったが後の祭り。床が膨大な漫画と本によって埋め尽くされてしまい(棚を移動するのに、いちいち全て出さねばならないため)、ちょっと泣きそうになった。しかし途中で投げ出す事も出来ない。投げ出したら寝る場所が無いのだ。寝室兼図書スペースである事を甘く見過ぎであった。

結局全て片付いた頃には既に日没。
家具の配置が決まってから、本を元通りに棚に収める時が楽しくて、ついつい時間を割いてしまったせいもある。
福本伸行作品群の隣に、岩館真理子作品群を置いて「ひー!それはひどい!あんまりだ!(どっちに対しても)」とか、上段に山岸凉子と大島弓子スペース、下段に楳図かずおコーナーを設けてから、「いや待て、やはり楳図先生が上段では?」と自問自答したり、何か知らんが続き物なのに一冊しかない本とかをまとめて並べてみたり(かなりの残飯感。でも捨てられない。)、買わねばと思っていた山本直樹の『夜の領域』を発見して驚いたり(買っていたらしい事をスカッと忘れていた…)。つーか、自分が山本直樹をこんなに沢山所有していたのかという事にも驚いた。しかも恐ろしい事にほぼ古本で。我ながら勇気がある。
この際、要らない本を思い切って処分しようと思ったのに、結局ピックアップされたのは何故か同タイトルで2冊あったものなどを含め10冊程度。スペース拡張には一切役に立たないのだった。
c0138553_0384213.jpg


それでも配置が変わっただけで新鮮である。大変満足して、夜、布団に寝ていたら、飲み会帰りの家人から重大な事を知らされた。
「これ、北枕。」
アッチョンブリケ!
(ちなみにブラックジャックは良いレイアウトが浮かばず、望月峯太郎作品群と「サザエさん」に隣接。かなり座りが悪い。手塚先生面目ない。)

どうでも良いけれど、昼間テレビで見た松田美由紀が実践しているという「女王様マッサージ」(家族を足でマッサージしてやる様が女王様っぽかったので、そう命名されたらしい)が凄く良さそうだったので、即刻家人にやってもらった。
仰向けに寝ている人の顎にタオルを引っ掛けて、タオルの先を両手で持ち引っ張る。同時に両足を寝ている人の両肩にそれぞれ当てて押す。頭を引っ張り、肩を押す。(図参照)要するに首の骨の牽引ですね。これが、結構良かった。私は2〜3年前から突如肩こりが始まって(それまではあまり気にした事が無かったのに)、しょっちゅう首が痛いのだけれど、これは気持ちが良い。あと、うつぶせに寝て、お尻の上に膝を乗せて体重をかけるというのもなかなか良かった。尻肉って凝ってるのな、というのがよくわかる。皆様もお試しあれ。

 ブサイク面を見せてもOKな人とぜひ。お一つよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-10-19 00:42 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by koko-yamyam8 at 2008-10-19 10:23
おおっ〜〜!!整然と並んだ..名作達....
気持いいですね〜(^^)v
家は...もう何処から手を付けていいやら(ーー)状態なんで
見ないフリが..数年つづいています.....けどね.......
まず..捨てるとこから始めなくては行けないけれど...
捨てた先から.物が増える..の悪循環!!
こんな人も居ます....(ーー)

ところで..北枕...頭が涼しくって良いですよ〜(^^)
肩や首は...冷やさない方が良いでしょうが......
Commented by sakamotochiaki at 2008-10-19 12:21
koko-yamyam8さん
同じです!見ないフリし続けて幾年。
棚の中に収まりきらなくなってきたので、
模様替えと処分で何とか空間を増やそうとしたんですけど、
まあ、あまり変わりませんでした…。
一時、場所を取らなくていいじゃないか、と思って買い漁ったら、
漁ったので、やはり大変かさばりましたね…(当然の結果なのに)
他のモノならば結構捨てられますが、漫画がどうしても捨てられません。
何であるんだろう?な「ドカベン」(しかも2冊だけ)とか、
「稲中」の1巻だけとか、捨てたらいいと思うんですけど。

北枕!イイって話もたまに聞きますよねー。
なので、昨日もそのままで寝てます結局。
しかも快眠出来ている気がするのは、頭が涼しいから?

という事で、今日は仕事スペースを片付けました…。