がいはんぼしじゃなかった。

c0138553_17124544.jpg

のっけからどうでも良い話だが。
『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』がしれっとリニューアルして、ゲストが料理に参加せず、ただ横にあるカウンターに座って見ていて、時々茶々を入れるだけ、という設定にまだ慣れない。
と言っても、これまでもゲストが大した作業をしていた訳ではないのだけれど、例えば中華の先生の日なんかに、分厚い丸いまな板に、でっかい中華包丁を持たされたゲストが、
「わ〜!こんな包丁、初めて使います〜!」
とか何とか言うのが、もう水戸黄門ばりにお決まりの台詞だったりして、それにいちいち言葉を返す上沼恵美子って、スゲーなー、心無くさないと出来ないよなーと思ったりするのが、私にとってもお決まりだったせいか。逆にその台詞を聞かないと「まさかアンタ、使った事あんの?持ってんの?」と思って、気持ち的な収まりが悪いくらいだった。
「これ、ウチにもあるんですけどね」などと梅沢富美男やら永島敏行あたりの人が言ったりして、それはそれで「はいはい。わーった、わーった」とか思ったりするのだが。
別に私はこの番組が好きな訳では全くないのだが、進行上、その方がスムースってのはあるだろうけれど、上手下手に関わらず、芸能人の包丁さばきを見るのは結構好きな方なので、違和感を抱えつつ見ている。見なきゃいーじゃんて話だが、徹子の部屋までの繋ぎなのでつい。


さて、寝室に引き続き、昨日深夜、キッチンの小模様替え慣行。
すっかり火がついてしまった我が模様替え欲である。色々捨ててスッキリしつつ、新たに欲しいものが出てくる。まずは何はなくともダイニングテーブルなのだが(なかなかサイズ的にピッタリなものが無く、現在キャンプ用テーブル使用。しかし、ほぼ物を置くだけの台に成り下がり)、これはもう作っちまった方が早いかも、と思い始める。気になる骨董屋さんの鉄脚を買って、別に天板を買って、組み合わせれば良いのだ。
それと現在使っている水屋箪笥に組み合わせる小さめの戸棚かガラスケースも欲しい。細々としたものを収納出来れば、かなりスッキリしそうである。これは、骨董市なんかにマメに行って探そうっと。
他にもネットで「突っ張り棒」やら「すのこロールマット」やらも買ってしまった。整理した分を増やしているな、確実に。最近スニーカーにハマり、買い漁っている家人が、昨日もナイキの中古を買ったので「いったい何足買うのか」と呆れていたら、「千明の漫画と同じだよ。迷わず買うんだよ」と100点満点の返答。つまりぐうの音も出ず。私の方が断然かさばっていました。あいすいません。

さて本日は、なかなか復調しない足裏、及び足首、ついでに膝の痛みの診察を受けに、人生初の整形外科へ。むぬ凄い待たされんのね、整形外科て。4人の医師が対応しているのに需要に追いつかない状況。お陰でたっぷり寝られたし、本も少しばかり読み進められたけれど。
で、レントゲンをいっぱい撮って頂いたのだが、結果「骨には異常が見られず。炎症では?」という事だった。懸念していた外反母趾疑惑はシロ。
炎症って、どうしたらなるもんなのですか、と医師に訊ねると「酷使したとか、歩き過ぎとか」との答え。えええー。こーくーしーだああ?
日々デスクワーカーな私が、いつどこで自分の足を痛めつけたというのか。まあ、夏の間はヒールサンダルを履いてはいたけれど、そんなのもう一ヶ月以上前の話だよ。どっちかというと、いや比較するまでもなく日々甘やかしっぱなしですけど。リア・ディゾンの事務所ばりの、大人にあるまじき放任ぶりですが。
しいて言うならば、ここ数年の体重増加というのもあるけれど、そこまで急激なものではないし。徐々に負担が積み重なって症状に出たというにしても、うーん、今ひとつ納得いかず。
えーと、じゃあ、私は今後どうすれば良いのでしょーか、という問いには「安静になさって下さい」との事。これ以上、どう安静にすれば良いというのだ。結局、痛み止めと湿布薬を処方してもらって終了。
まあでも、待合室で待たされている間、医者に「これは原因不明の難病でして、足がどんどん硬直して、いずれ歩けなくなってしまうのです」とかなんとか言われたらどうしようかと、心・松本伊代状態であったので、大した事が無さそうなのは良かったのだけれど。

どうでも良いが、私のレントゲン写真を見た若い男性医師に
「膝の骨も凄いきれいですしねー」
と言われた時、思わず「あは、そうすか…」とデへへとなったのは、その医師がフジテレビの森下アナ似だったからでは無く、たとえ骨と言えど「きれい」と言われるのは女心をくすぐるのだな、という事なのだった。
骨はイイもん持ってるんですよ骨は。

明日は一日版画日。版画工房までの急傾斜も酷使に入るのだろうか。
今度こそ、版↓忘れんなよ。
c0138553_17125746.jpg


 「おしゃべりクッキング」だからおしゃべりだけでいいのかー。お一つよろしくお願いします。

本日のYOU TUBEサーフィンの発掘品。
懐かしすぎる。今なにしてんの?さいだぁ↓


と、思ったらこんなユニットもあったのね↓

[PR]
by sakamotochiaki | 2008-10-20 17:15 | ◎こんな日々 | Comments(0)