紙!

c0138553_19145676.jpg

年末のクアトロ20周年イベント(二階堂和美、キセル、レイ・ハラカミ)のチケットが取れた。初レイ・ハラカミ!うでしい!たぶんこれが今年最後のライブ。今年の最初のライブが空気公団だった様に、計らずも良いフィナーレが迎えられそうである。

さて昨日は有意義な一日だった。
朝からみっちり夕方まで町田の工房作業。一度挫折したままになっていた紙版画に再チャレンジする。これが、もう、サイコーに楽しかった!!!!!!紙!ビバ紙!!
前回、色々と手法をご伝授頂いたナツさんのお陰と言えましょう。本当に有り難うございます!来年の展覧会が決まってからというもの、ずっとモヤモヤとしていた頭ン中が、久々にスカッと澄み切って、「おお、道が続いている!」という感じでありました。
まだ全然コツは掴めないので、刷り上がりの予想なんて全くつかないけれど、それがまたいちいち楽しい。自分で描いているのに、全く先が読めない面白さよ。それはこれまでやっていた手法(塩ビ板)でも、同じなのだけれど、この紙版は行程がとにかくシンプルで、悪く言えば大雑把に扱えるのが素晴らしい。傷に弱い塩ビ板の様に神経質にならずとも良いし、削る作業も腕力が要らないし、素材も安価だし(ここ重要)、色んな事が自分の性格にぴたっと来た。何しろ学生時代から、課題に金をかけない(かけられなかったってのが本当だけど)人間だった。卒業制作(4年間の集大成)なんぞ、恐らくクラスで一番費用が安かったのでは、と思われる。いかに安く、素早く、気負わずに作れるかって部分に昔から心血を注いでしまう質なんである。イラスト界の近藤典子か、私は。カラーボックスと結束バンドで家を作りかねないのである。どうでもいいけれど、近藤邸のカラクリ屋敷ぶりって、全然いいと思えないよなあ。
さておき。
ほとんど版画をやっている感覚はないのに、出来上がったものはちゃんと版画になるという事も面白い。調子に乗って、今まで封印してきた色インク(色彩センスゼロのため)にも手を出してみた。そしたらこれまた面白かった。今年始め、版画を始めた当初の興奮再び。良かった。ああ、紙版画って、何と面白い。

ご機嫌で工房作業を終え、そのまま町田で山田美容室の山田さんと待ち合わせて飲み&久々のカラオケ。町田から引っ越してから、カラオケ頻度がめっきり減少傾向である。町田で遊ぶとなるとカラオケくらいしか思いつかなかった、というのもあるけれど、カラオケ心の友(お互い何を歌っても引かない間柄)である山田さんとご近所で無くなったというのもかなり大きい。2人で3時間(内延長1時間)、いやー楽しかった。ずっと歌いたかったゆら帝やら、岡村ちゃんやら(山田さん曰く、周囲の女性で岡村ちゃんを歌うのは私だけだそうだ)、キセル、fishmans、bonobos(『衛星』で血管切れそうになる)、空気公団(カラオケで歌って楽しいものではなかった…)などなど色々歌い倒す。
山田さんは『残酷な天使のテーゼ』を完全に自分のものにしていた。最後はお決まりのZAZEN BOYS『KI MO CHI』でシメ。いやー、面白かった。一緒に行くメンツにもよりましょうが、カラオケって、ちゃんとストレス発散になるんだなーと実感した。

今日は来月分の工房の予約を入れて、今週末はまた一日刷り作業。昨日学んだ事を元に、新たな版を作らねば。紙の版は銅版などと比べると何枚も量産出来ないので、一個の版に執着して制作するという事が無いけれど、それも自分の性につくづく合っているなあと思う。

オマケ版画。
c0138553_19154146.jpg
c0138553_19154919.jpg


※イラストは2人でカラオケってトイレ行くのが大忙しなのよねーの図。
  いや別に間が空いたっていいのだけれど、2人ともダッシュで行き来していた…。

 コツコツタイプではない私ですが、お一つよろしくお願いします。

唐突ですがシガーロス、来日するんですね。知らなかった…。ああ、観たかった…。

[PR]
by sakamotochiaki | 2008-10-22 19:22 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by FujinoTakehisa at 2008-10-22 21:46
普段全然カラオケ行かないし、あんまり行きたいとも思わないんですが
トリーゴさんのカラオケ話読むたび行きたくなります。
ってか、トリーゴさんと行ってみたい。
東京行くことがあったら是非連れてってください!

ちなみに、僕の周りにも岡村ちゃんを唄う女性はいません!笑
Commented by sakamotochiaki at 2008-10-22 22:20
ゼンキュウ君
あ、受賞おめでとうございます!(ここで言うな)

はははー。
いや、私も滅多に行かないんだけど。
しかも行くとしたら山田さんとだけなんだけど。
じゃあ、いつか行きましょう。
あ、昨日は私が歌える数少ないラップ「かせきさいだぁ」も歌ったです。
「くちなしの丘」知世ちゃんバージョンもね。
岡村ちゃんも歌って、知世も歌う、支離滅裂ぶりでしたね。
しかし「カラオケの鉄人」はラインナップが良いです。
歌い終わった後にくれるセットリストは、見る度に恥ずかしいけれど。
Commented by ナツ at 2008-10-23 10:17 x
紙版画、うまいこといってますねー!素敵〜!よかったです。
実はプロの刷り師だと紙版でも50枚は大丈夫、と言ってました....
あとは千明さん独自の雰囲気が出るよう、色をポップにすると
もっとお仕事の絵と互換性が出てくるとおもいまーす。黄緑とか!
がんばってくださいにゃー!楽しみにしています。

私はZAZEN BOYSの「黒い下着」がすき!よく歌うよ〜
まっくろけっけのし・た・ぎ〜
Commented by sakamotochiaki at 2008-10-23 15:14
ナツさん!
感謝です!凄く楽しかったです!&ライブペインティングお疲れさまでした!
楽しそうでしたね〜。

紙版、全然手探りですが、それも含めて楽しかったです!
ナツさんの姿を見て、目キラキラの子供らみたいだったと思います、こないだの私。

ポップ…なるほど〜。仕事との相互性…なるほどなるほど〜。
これは色々とやってみねばならない事が山積ですね。

そうそう、家で使ってなかったゴムべらも、
良い仕事にありつけて喜んでいると思います。

おお、ZAZEN歌われますか。
ZAZENも女性で歌う人少ないですよね(笑)