カテゴリ:◎お仕事/マウス絵( 3 )

先月のお盆帰省の際、開催されたクラス会用のしおりを作りました。
幹事である同級生T君より発注電話がかかってきたのが帰省予定日の前々日深夜、その段階では掲載文字情報は未定...
電話を切るや、とりあえず早さ重視(笑)のマウス絵で中学時代を思い出して描いてみました。
c0138553_8414111.jpg

翌朝午前9時、同級生KからFAXで届いた卒業アルバムの名簿を元にリストを作り、一人家内制手工業にて、夕方には雑ながら何とか冊子体裁にした29部(予備含む)完成。お仕事よりもタイトスケジュール。
c0138553_9113549.jpg

で、ふたを開けてみたらば、「クラス会」というよりは他クラスメンツも巻き込んだ同級生による大宴会でありまして、それはそれは異様な盛り上がりを見せました。
開催当日まで修正&追加要請が出るわ(幼馴染みの由美ちゃんと、彼女の実家でパソコンとプリンタを借りて切り貼り作業。由美ちゃんお疲れ&ありがとね〜)、念のため予備を作っていた分も足りなくなるわ、お祭り騒ぎのてんやわんや状態でありましたが、まあでもヒジョーに楽しかったです。
幹事の皆さん、改めましてお疲れさま。ありがとう。また開催してね。
[PR]
ここ最近のマウス絵のお仕事をまとめました。

★『オトノハ朝市のチラシ』★
c0138553_025826.jpg

南阿佐ヶ谷にある中華のお店オトノハさんにて、毎月最終日曜日に開催されている朝市開催のチラシです。店頭にもおいてあります。賑やかな雰囲気が伝わると良いなあと思って描きました。




★『アサガヤデンショ』のロゴ用イラスト★
c0138553_019615.jpg

阿佐ヶ谷を拠点に活動を開始したアサガヤデンショの大事なロゴ、こんなオモロな絵柄で良いのか?という気もしないではないですが、失われいく阿佐ヶ谷住宅のシンボル給水塔をどうしても入れたったので、沢山出したアイディアの中からこれに決まって個人的にも嬉しかったです。




★同じくアサガヤデンショの『電書ガイド』★
c0138553_0101960.jpg

すべてマウスで制作しました。
まだまだ馴染みの少ない電書を、なるべく柔らかく解説。



★寅印菓子屋『喫茶105号室』カード★
来店ごとに1個スタンプを押していくカードです。シンプルでかわいいものを目指しました。

こちらは表面。ポッポ紙に2色刷りで、こちらはツルツル面。
c0138553_0575746.jpg


こちらは裏面。ザラザラ面。
c0138553_058670.jpg


ケーキに苺のスタンプを捺していって、ショートケーキを完成させるというもの。
最後はろうそくに炎のスタンプで完成です。





※マウス絵のお仕事も随時お待ちしております!!
[PR]
少し前から水面下(?)で動いていた企画がありました。
阿佐ヶ谷仲間である寅印菓子屋さんに、実に楽しいお仕事を頂いておりまして、それがついに先日(9日)、毎月第一日曜日にご自宅で開催されている『喫茶105号室』にてお披露目となりました。それがコチラ↓↓↓
c0138553_782486.jpg

『105への行き方&ねこMAP と オススメ阿佐ヶ谷MAP』であります。
「わざわざ阿佐ヶ谷まで来てくれるお客さんに、せっかくだから阿佐ヶ谷を楽しんで欲しい」という寅印さんが、ずっと作りたかったという阿佐ヶ谷MAPに、思いがけずお声をかけて頂いて、しかも我が愛する地元阿佐ヶ谷のMAPとあらば、不肖坂本はりきって描かせて頂きました。結果、はりきり過ぎて情報過多ってほどの詰め込み様であります。

三つ折りを開くとこんな感じ。
c0138553_7152459.jpg


そしてもう1つ、寅印さんに依頼されたのが『ねこMAP』。
以前から近所のノラ猫生息MAP(?)を自作されるほどの大の猫好きである寅印さんの猫愛溢れるMAPとなっております。寅印さんが撮影したノラ猫達の写真を元に、私がイラストにおこしました。まーこれがねー、時間を忘れる程に楽しかった訳です。最終的には、実際本人(猫)達を見る前に、完璧に個体識別が出来る程になっておりました。
こちらが頂いた写真の一部。
c0138553_1051751.jpg

で、完成した『ねこMAP』の一部。(喫茶105号室はご自宅でもあるので、全体像は載せられませんが)ノラ大漁ポイントもございます。
c0138553_7301029.jpg

こちらが阿佐ヶ谷MAPの裏面になっています。
制作過程で寅印さんとのやり取りがまた可笑しかった。お互い「何をこんなに必死になっているんだろう、いったい何処に発信する気なんだろう」と。南阿佐ヶ谷にある不動産屋に突撃して、看板猫の名前を教えてもらったりしていた寅印さん、相当怪しまれたと思います。
でも、105号室のお客さんには猫好きも多いそうなので、きっと喜んでもらえるはず。ぜひ『ねこMAP』片手に名物ノラ達を探してみて下さい。実際、先日の喫茶105号室への道中、初めて「でぶちん」に遭遇した時は、あたしゃ感動しました。「で、でぶちん!あなたはまさしくでぶちんだよね?!」と声をかけてしまったほどに。
c0138553_7424362.jpg

しかし当然ながら「でぶちん」は、よもや自分が「でぶちん」と勝手に命名され、勝手にリスト入りし、勝手にイラストにされている事など知る由もない。ああ、でぶちん、いつか触ったろう。

そうそう、もう1つ描かせて頂いたイラストが。
『喫茶105号室』の本イベント『105BOOKS』にて使われる「しおり」のイラストです。「ねこ/本/おかし」というお題で描かせて頂きました。しかも、モデルは図々しく我が家の飼い猫・楳です。実は阿佐ヶ谷MAP上にも楳をちゃっかり登場させて頂いております。完全な職権乱用。ははは。
c0138553_825942.jpg


これら全てのデザインをしてくれたのは喫茶105号室のドリンク担当うさ氏です。坂本の考え無しのイラストをまとめあげて頂きました。ご苦労も多かったと思います。本当に有り難うございました。
そして、こんな楽しい企画に参加させてくれた寅印菓子屋の小嶋さんにも感謝です。有り難うございました。沢山の人に楽しんでもらえたら良いですね。

これらは全て毎月第一日曜日に開催される『喫茶105号室』にて入手出来ます。
寅印さんの毎回テーマを決めて作られる季節を感じるお菓子と、厳選されたうさ氏の飲み物は本当に美味しいですよ!ぜひぜひ足をお運びください。ご自宅開催なので予約制ではありますが、テイクアウト出来るお菓子もあります。フラリと水筒持参で行って、お菓子を買って、コーヒーを淹れて貰って、MAP片手に阿佐ヶ谷散歩、ねこ探索なんていかがですか。最高じゃないすか!

次回の喫茶105号室は6/6(日) に開催予定だそうです。他にも誕生日などの記念日のケーキやお菓子の詰め合わせもオーダーメイドしてくれます。月1で「お届け便」なんかもありますよ。ぜひHPをチェックしてみて下さい。

そして今週末5/15日(土)、南阿佐ヶ谷オトノハさんで開催される『ふつうのフリマ』でも、寅印さんとご一緒します。
こちらも楽しい催しになる予感。ぜひぜひ皆様、こぞって遊びに来て下さいませ!!




ブログランキングに参加中です
[PR]