カテゴリ:◎お仕事/雑誌( 50 )

週刊SPA!5/18号の『バブル就活 バカ回顧録』というページで、イラストを4点描かせて頂いております。
私が職活動を始めた頃には、バブルがはじけてから2年程経過していたので、1つもオイシイ思いはしませんでしたが、羨ましくもあり恐ろしくもあるエピソード満載であります。♪こんな時代もあ〜ったねと〜 という感じで楽しく描かせて頂きました。書店でぜし!

c0138553_22524762.jpg



ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
『Chuッスペシャル』(ワニマガジン社)にて、巻頭グラビアのタイトル文字書かせて頂いております。
現在6月号発売中です。
c0138553_15423213.jpg



ブログランキングに参加中です
[PR]
c0138553_10293672.jpg

坂本千明の「突撃!セコネタ調査隊」が掲載されている『ダイヤモンド・ザイ』(ダイヤモンド社)6月号が発売になりました。

今回の検証は「宅配DVDレンタルサービス」。
♪ネットで借りてー 自宅に届きー ポ・ス・トに返却〜 のアレですね。このサービスを提供している数社のどれもが、一ヶ月無料お試し期間というものを設けておる訳です。‥‥‥はい、もうおわかりですね。そいつをハシゴいたしまたよ。他のセコネタ取材と平行して、ひたすら1人で黙々と、地味な割に、なんせ期間が長かった(足かけ半年以上)ので、殆どマラソン気分でありましたがね。さらに借りたDVDに一切の統一感無しなのがまた酷い。後半は明らかに私のマイケルブームが反映されております。申し訳ない。
今さらながら、「ご利用は計画的に」すべきだったか?(例えば『Sex and the City』を全巻借りるとか。まあ、興味が無さ過ぎて思い至らなかった訳だが)と思わないでもないですが、とりあえず要は「あらま、こんだけ借りられるのねー」という目安にして頂けたら幸いです。
ただねー、私の様なフリーランスの人間は、暇に任せて昼間っから(或は真夜中に)2本連続観まくったりという事が可能ですありますが、コレ、全うな生活をされている方だと、数をこなすのはなかなか厳しそう。ボンヤリしているうちにあっという間に期間終了してしまうんではないかと。ですので、やはりある程度の「目標」を持って、お試しスタートされた方が良いかと思います。ま、意外と上手くはいかないもんなんですよ。詳細はぜひ紙面でご覧下さい!

さて、同じくダイヤモンド・ザイで長い事、イラストを描かせて頂いた「いとうまい子の脱・堅実カブ日記!」、今号でついに最終回とあいなりました。「不良少女とよばれて」世代としては、あの「曽我笙子」と毎月間接的ながらお仕事をご一緒出来るというのは、大変嬉しい事でした。3年間続いたというだけあって、その間イロイロありましたが(いとうさんがご結婚されたり!)、いやー楽しかったなあ。担当編集の辻さんにもお礼を。有り難うございました!!

その他「イマドキ経済からわかる日本株」、「今すぐ買いたい株43連発!」、「株主優待最前線」などのページで、イラストを描かせて頂いております。
こちらもぜし!



ブログランキングに参加中です
[PR]
毎号、巻頭グラビアのタイトル文字書かせて頂いております『Chuッスペシャル』(ワニマガジン社)5月号発売になりました。今号からタイトルが「チェック・イン」に変わりました。とはいえ、相変わらずカワイイ女の子を見られて、オバチャン目の保養を出来る幸せ。
c0138553_1439254.jpg


それと『ダイヤモンド・マネー』(ダイヤモンド社)5.6月号の中の「知らなきゃ損するマネーの新常識10」というページでイラストを描かせて頂いております。こちらも書店でぜひお手にとって見て下さい。
c0138553_14404898.jpg





ブログランキングに参加中です
[PR]
マウス絵サボりまくっております。申し訳ない。

諸事情により今号は休載となりました「セコネタ調査隊」ですが、その他のページ(いとうまい子の脱・堅実カブ日記!、イマドキ経済からわかる日本株)で、イラストを描かせて頂いております。
書店でぜひお手にとって見て下さいませ。

c0138553_945590.jpg




ブログランキングに参加中です
[PR]
『日経トレンディ』(2010年4月号/日経BP社)の「iコンシェル」(NTTドコモ提供のサービス)のページで、イラストを描かせて頂いております。
c0138553_7505883.jpg


『日経トレンディ』のお仕事ならではというか、私にしては貴重な「デキる男」を描いたのですが、今見ると、何となく顔がやや韓流。
書店でお手にとって見てチュセヨ。



ブログランキングに参加中です
[PR]
c0138553_18171523.jpg

毎号、巻頭グラビアのタイトル文字書かせて頂いております『Chuッスペシャル』(ワニマガジン社)4月号発売です。
写真が上がる前なので、ホント勝手に描かせて頂いているのですが、今月はローファー。私は黒いローファーだったけれど、茶色もカワイイすね。今月も実に健康的なお嬢さんです。てオッサンか。

それと創刊当時からお世話になっている「裏モノJAPAN」4月号でも、特集ページ「このクスリで体の悩みが消えました」の中で漫画3つ描かせて頂いております。

まずは書店でお手にとって見てみて下さいませ。



ブログランキングに参加中です
[PR]
c0138553_1464570.jpg

前回確定申告特集号につき、1回お休みを頂きましたセコネタ調査隊ですが、年末にただ鼻をほじって過ごしていた訳ではありませんのです。年越し目前の28日、家電量販店激戦区と言われる池袋に乗り込んでおりました。
今回は地デジ対応薄型テレビとブルーレイレコーダーをセットでドドーンと買いに行ってきたのであります。あ、買ったのは編集部の辻さんなんだけれど。

話は少し逸れますが。
昨年観た映画「THIS IS IT」によるマイケル熱がいまだ覚めやらずな坂本(んなこたわかっとると言われそうですが)、しかし実は辻さんも多分に漏れず、なんと上映最終日最終回にもわざわざ足を運んでいたというハマりぶりなのでありました。その後あっさりと2週間の上映延長となり、二人でウダウダと文句を言ってたくらいなもんでして。
で、テレビはさておき、ブルーレイレコーダーに関しては、1月に発売される「THIS IS IT」をせっかくだからブルーレイで見たいぞ!という、100%ミーハー心がキッカケであります。まあ、そういう勢いでもなければ、大金を出して家電なんて買えませんわな。実際、同じ理由で購入に踏み切った人は意外と少なくないと思われます。
だがしかし、湯水のごとく使えるお金がある訳じゃなし、ちょっとでもお安く買いたい。金額が大きければ大きいほど、その「少し」はバカにはならないはず。という染みついたセコ脳による今テーマ。

なんと今回は、テレビ・雑誌でもお馴染みの値切りスト・金子哲雄氏に、事前にみっちりレクチャーして頂きました。これがね、我々にゃー実にハードルが高かった…そもそも値切りってもんをした事ねーんですもん。フリマや朝市みたいな空間ならばともかく、お店で値切りというのはなかなか気合いを要しました。

まあ、金子氏のレクチャーがどの様なものであったか、我々がそれを生かす事が出来たのか、その結果どうであったか、辻さんは望みのテレビとブルーレイレコーダーを買えたのか?ぜひ本編は『ダイヤモンド・ザイ』(ダイヤモンド社)4月号でご確認下さい!
現金値引きとで迷いに迷った辻さんが、最終的に選択したポイント加算の道でありましたが、後日ポイントカード紛失という事実が判明した事だけは、こっそりと、しかしながら明確に、ココに記しておきましょう。


このページ以外にも、連載ページである「いとうまい子の脱堅実カブ日記」「イマドキ経済からわかる日本株」他でもちょこちょこと描かせて頂いております。

ちなみにこの時、私が嬉々としてとしてマイケルを観ていた場所こそが、まさに決戦の地でありました。



して結局、この日一番割を食ったのは、実はこの人かもしれない。
c0138553_1443866.jpg



あ、そうそう。身の回りの気になるセコネタがありましたらぜひご一報下さい。
坂本体を張って調査いたします!


ブログランキングに参加中です
[PR]
毎号『Chuッスペシャル』(ワニマガジン社)の巻頭グラビアのタイトル文字を書かせて頂いております。
写真が上がる前なので、ホント勝手に描かせて頂いているのですが、今月は、ほほう浴衣に…ですか〜。エエですね。
c0138553_22203229.jpg



ブログランキングに参加中です
[PR]
ダイヤモンド社から発売される『ダイヤモンド・マネー』3・4月号巻頭特集ページ
『2010年「私」の投資大公開!』で、イラストを数点描かせて頂いております。
投資のプロが32人も登場しています。
といいつつ、坂本、投資といえば、飲み屋の「お通し」くらいしか知りませんが、書店で見かけた際はぜし。
c0138553_15425081.jpg



ブログランキングに参加中です
[PR]