カテゴリ:◎楳猫( 89 )

何時に寝ても、毎朝楳に起こされる。
一度目は5時くらい。二度目は7時前。
地震以降、寝室にiPhoneを持ち込んで寝る様になったので、こういう楳写真が増えた。
c0138553_13375373.jpg

c0138553_13383294.jpg
c0138553_13385735.jpg

殆ど獲物を狙う鷹の目ではないか。
c0138553_13393863.jpg


今まで寝室の出窓は本棚にして潰していたのだけれど、今回の地震を機に雪崩を避けるべく撤去。
思いがけず登場した日当りでぼっこ楳。欠伸の瞬間を捉えたら変な顔。
c0138553_13443136.jpg

元気が無い時は、またたびをあげてみたりもする。
c0138553_13453497.jpg

でも殆ど布団の中に潜ってる。
c0138553_1347134.jpg


もうすぐ4月。楳の術後半年後検診がある。こんな時期だけど、やっぱり楳の再発の不安は常にある。
人間ばかりでなく、動物もストレスを抱えて生きているんだと感じる。
[PR]
暗闇に浮かび上がる楳。
c0138553_2336735.jpg

節電中もちんまり。
c0138553_2341325.jpg

嫌いなキャリーバッグに自ら入ったりして、これは本能で何かを予知しているだろうかと人間を動揺させる。
c0138553_2337067.jpg

朝はいつも通り7時前に枕元で朝飯催促。目を開けると目の前にこの顔で笑う。
c0138553_2339194.jpg

そしていつも通りにひなたぼっこ。
c0138553_2340129.jpg

してまたこの顔。万が一の時のために首輪復活させたら、ちょっと嫌みたい。
c0138553_23405976.jpg

ビクビクしてる時もありますが、今の所おハゲは出来てません。
c0138553_2343842.jpg

[PR]
c0138553_10315892.jpg

まさに三寒四温。
人間の私はこの有様(喉風邪に敗北)だが、楳は楳で寝てばかりいる。いやいつもそうじゃんと言えばそうなのだけれど、カリカリに目もくれず寝ている。1週間程前から、お気に入りの寝床の周期がぐるりと回って、去年の夏ぶりに寝室の「布団の中」となり、日がな寝ている。手術していない猫であれば今はまさに「お盛ん」な季節、楳も何か身体の変化があるのかもしれない。

私の声が出なくなった頃、不思議顔。
c0138553_1033415.jpg


視線の先には窓。眩しそう。
c0138553_10342268.jpg


風邪で寝込んでいた私の枕元に猛プレッシャー怪獣。
c0138553_10273962.jpg


それでも起きない私にさらなるプレッシャーを与えるべく胸の上に乗っかっている楳。
c0138553_1030533.jpg

この写真の様に、意識もピンボケなので夢の中気分だった。


昨夜も一晩中咳が出て辛かった。けど、思ったよりは寝られた。声も大分出る様になった。あともう少し。
これしきの風邪、治るのに随分時間がかかるようになったなあ(泣)



ランキング参加中です→コチラ
[PR]
c0138553_23241553.jpg

昨日の『買ったばかりのビーズクッションに楳リバース』事件。原因はクッションカバーの臭いかと思ったものの、結局一晩クッションで過ごしたらしい楳。朝起きたら上の写真の様な状態(毎度目つきは悪いですが、寛いでおります)。あらら、やっぱり気に入ってる?

日中も
c0138553_23214876.jpg

こんな感じで、すぐ横に置いてある元々使っていたベッドには見向きもせず、ビーズクッションで過ごしていた。

で、夕食後も
c0138553_23231970.jpg

爆睡。そうそう、こういう寝姿を思い描いて、ついついポチリとやってしまったんですよあたしゃあ。貢ぐ人の気持ちがわかるよホント。 

これこれー。
c0138553_23183262.jpg


もうリバースも無さそうだし「買った途端にお蔵入り」コースは免れたみたい。
とんだ濡れ衣をかけてすまなかったビーズクッションよ。
版画インク臭問題はまだ解決していないけれど、とりあえず良かった...(か?)

けれどやっぱり畳が一番、と言いたげな楳。さすが日本猫。
c0138553_2327178.jpg



オマケに昨日刷った楳版画。この尻!!耳だけは背後にいる人間に向いているのがミソです。
c0138553_23283240.jpg




ランキング参加中→コチラ
[PR]
c0138553_11495279.jpg

昨日は楳を保護して2周年でありました。
誕生日がわからないので、勝手に1/28日は誕生日扱い。無事推定3歳になりました。
お祝いに買ったへちまと鳥の羽根(中にキャットハーブなる猫が好むブツが入っている)で出来たおもちゃは5分で破壊され(反応があっただけ良かった)、
c0138553_11504395.jpg

夕飯に出したサーモンとしらすのスペシャル丼を無視し、いつものカリカリを完食する家族の懐思いの安上がりな楳子でありました。
こうして猫という生き物のお陰で、人間の押し売りのエゴは木っ端みじんに空中分解され、また一歩、アルカイックスマイルの境地へ近づける様な気がいたしますな。

何にしても無事にこの日を迎えられたのは有難い事です。
有難いといえば、阿佐ヶ谷仲間である寅印菓子屋さんが蝋燭付きの猫草を届けてくれました。ちと炎に及び腰楳。
c0138553_1157418.jpg

楳に代わって私が吹き消させて頂きましたが(笑)寅印さん、有り難うございました!


さて同日、個人的に心乱し中の一週間だったので、冷たい空気の中、一人歩き回りたいと思い国立へ。
昨年移転されて、ますます素敵になった黄色い鳥器店で開催されている「たのしい古紙物店」が目的だったものの、結局色々ハシゴしてしまい、サクッと行って帰って来るつもりが気付いたらあっという間に時間が経っていた。
3日間だけなんて勿体ない催し、主催者の方々の気合と古紙熱をビシビシと感じて、ちょっとその熱に当てられた感じで、帰り道はヘロヘロでありました(笑)
後々、昨日のブログに坂本や、すれ違いになった寅印菓子屋さんが、ニット帽ズとしてしっかり写り込んでいた事を知る(笑)

明日30日(日)までです。国立はゆっくり歩くのには本当に気持ちの良い街で、散歩がてら行かれるものおススメです。

て事で私の戦利品。
c0138553_11584681.jpg

あまりに欲しい物だらけで悩み過ぎて買えなかったの法則。
それと途中から、あまりに素敵すぎるものは「私が買わずとももっと相応しい人が買うに違いないのだから。その方がこの物にとっても幸せだから。」という妙な心理を無理矢理働かせて諦める、というオリジナル散財防止法も自然発生的に生まれた。
手前右のものは古紙ではなく、黄色い鳥器店さんで扱っている手漉き和紙製の名刺入れ。ちょうど名刺入れを探していた所だったので飛びついて購入。
図版が沢山あって、そのうちの2つで悩んでいたものの、先ほどの「私が買わずとも相応しい人が買うに違いないのだから」法で最終的にはこの弓矢の様な、魚の骨の様な模様に決定。後で私が諦めたもう一方は寅印さんがお買い上げになったと知り、このオリジナル散財防止法の正しさを実感した次第(笑)
全く「物」というのはちゃんと適材適所に行く様になっているんですよな。


ランキング参加中→コチラ
[PR]
c0138553_2144457.jpg

今日は楳の術後2度目の検診があり、午前中から病院に預けて夕方に迎えに行った。
前回の術後1ヶ月後検診から2ヶ月、猫年齢を考えると、人間で言うなら1年以上の月日が経過してる事になるのだろうか。そう考えると新たに腫瘍が見つかったとしてもおかしくない時間だし心配していたものの、レントゲンとエコー、血液検査の結果、異常なしの診断を頂いた。よ、よ、良かったーーーーーーー!!!

当たり前かもしれないけれど、良い結果に院長先生もいつも以上に柔らかい表情だったので、余計にこちらの緊張も一気にほぐれた。血液検査の結果、まだ数値に要経過観察のものがいつくかあるにせよ、今すぐ何か治療に入らねばならないという事はないとのこと。とりあえず次の目標は3ヶ月後(術後半年)検診クリアである。ここまでくればひとまずは安心らしい。短い様で猫にとっては長い3ヶ月、乗り越えようぞ楳。その頃には季節は春だ。楳は桜を見た事があるのだろうか。今度こそリードで散歩に挑戦しようぞ楳。

何にしても、これでスッキリした気持ちで楳保護2周年を迎える事が出来る。楳の誕生日はわからないので、保護した1/28は一応誕生日のつもり。って事で推定3歳祝いだ。この季節、体が縮こまる程キンと冷たい空気の中、朝のゴミ出しをする度に、あの日の光景をスワッと思い出す。今では「え!ココに居たの?!」と信じられないくらい狭い集合ポスト下のスペースにうずくまっていた楳を。で、鼻の奥がツーンとして、ダッシュで階段を駆け上り、部屋に戻って大きくなった楳を見てデレデレする。(やれやれ、と思って頂いても結構です!)

ともかく今日は嬉しい。念を送ってくれた皆様、どうも有り難うございました!!


さらに。
楳の名前の由来にもなっている楳図かずお先生の生誕75周年記念『楳怖』@渋谷パルコパート1 / 6F・PARCO FACTORYに鼻息荒げて先週行って来た。
原画展という訳ではなかったけれど、平日午前中だった事もあり作品ごとに構成されたそれぞれのブースを独り占め状態でじっくり見られて、名作「わたしは真悟」の展示スペースではうっかり泣いてしまう39歳であった。全く何やってんでしょうか。つーか何もやってないや!という己の力不足さ、根気の無さを痛感。狙っていた「わたしは真悟」マグカップをゲットして先生にお祝いメッセージを書き残して退散してきた。ホント今年は頑張ろう私。毎年言ってるけれど。

主人公のさとるとまりんのこの場面、コーヒー飲む度泣かせよう作戦ですか?!
c0138553_21393530.jpg
こちらの会期は2/14までです。ぜし。


オマケ楳。病院から帰宅してカリカリをたんまり食べた後、ようやくまったり。
お疲れさま!!
c0138553_2127636.jpg

その後これ。
c0138553_2152975.jpg

※今日のマウス絵通り、前々から今日は病院だからね、と言い聞かせていたのを理解してか、キャリーバッグ登場を察知し、押し入れに逃げよ込もうとした楳でした...


ランキング参加中→コチラ
[PR]
おや。
c0138553_22435890.jpg

まさか。
c0138553_22452750.jpg

やはり。
c0138553_22461283.jpg

またしても。
c0138553_22465539.jpg

エリザベス。
c0138553_22473050.jpg


おハゲ部分を掻き壊してしまった楳、もはや見慣れた感もあるこのお姿に。
これで沈静化してくれれば良いけれど。
楳には悪いと思いながら、エリザベスカラー姿って、どうにも情けな可哀相かわいいんだよなー。
いやいや、早く取れます様にと、もちろん祈っています。


ランキング参加中→コチラ
[PR]
c0138553_17331196.jpg

...と言った所で、猫には年末進行がある訳でなし、日がな寝ている楳である。
頭と耳裏のおハゲは相変わらず増えも減りもしていないものの、それが原因なのかなんなのか、またしても夜中に枕元に立って、私や家人を起こし続ける様になってしまった...。夏以降、随分寝付きが良くなっていたのに、毎夜2時間おきに起こされる。毎日このくらいの時間(17時過ぎ)が死ぬ程眠たい。で、日記なぞ書いてやり過ごそうとしている。
楳の起こし方も以前の様にだんだん実力行使になってきて、今日は久々に顔を噛まれ、右手にも傷を負う。うーん、困った。どうしたものか。
まあ、でもそういう時期なのかもしれない。やり過ごせればまた大人しくなったりして。と希望的観測。

ところで年末は1人と1匹で青森帰省を控えている。今年は家人は大々的な同窓会があり、それぞれ北と南へ里帰りする事に。青森新幹線開通で今までよりもっと楽になるのかと思いきや、蓋を開けてみたら私の場合、地元への道のりがこれまでより伸びてしまうという結果に(ギャフンッ!)。人間はまだ良いけれど、楳には結構な負担になってしまうかもしれない。が、致し方ない。頑張ろう楳。それまでにおハゲが治せたらいいね。


夜寝てくれないのは昼間寝過ぎなのか。
c0138553_1791170.jpg


そんな隅っこが好き。
c0138553_17105216.jpg


チロと。
c0138553_17123117.jpg


楳の肉球に「まんまちゃん」を発見した。
c0138553_1712446.jpg


今まで一切の興味を示さなかったネズミのおもちゃを最近もて遊ぶ様になった楳。ハンターの目。
c0138553_17125765.jpg


なんだかしょんぼりな楳。
c0138553_17132844.jpg



〜追記〜
明けて翌日、ここに文句を書いたせいではないと思うけれど、昨夜はしつこく人間を起こす事なく、一緒に寝ていた楳だった。冷たい肉球を私の太ももの間に挟んで丸まっていた。もー愛いヤツ!!猫ってホントにやり手すぎる!!今日も冷たい雨だけど、物件内見一件。頑張る。
c0138553_1352055.jpg



ランキング参加中→コチラ
[PR]
今朝の楳はまだこの状態。
c0138553_13302914.jpg

20日間も続いたエリザベスカラーと焼豚網生活にストレスもピークといった塩梅でしたが、午前中ようやく抜糸オーケーの診断を頂き、晴れて脱エリザベス&網となりました!
c0138553_13314597.jpg

人間はカラーが外れた瞬間を見て「おおお」と感動しましたが、楳は病院と医師に怯えてしまってそれどころではなく、家に帰ってから事態を徐々に把握した様で、「わ!お腹に舌が届く!顔も洗える!ヒャホー!」という感じで躁状態の毛繕い開始。

カリカリ食べるのもそこそこに、その場で前屈毛繕い。
c0138553_1340497.jpg


何かに取り憑かれた様に、潤沢な唾液で毛繕い。(お腹はまだおハゲで寒そう)
c0138553_13394336.jpg


1時間半後、ようやく平常心を取り戻して、今寝ています。
次は術後一ヶ月後検診。
あとは再発しないよう、治療しつつ祈ります。
ひとまず楳も人間も一段落。今日はぐっすり眠れそうです。
ご心配頂いた皆様、ホントに有り難うございました。
[PR]
c0138553_16571029.jpg

術後2週間目の本日、早ければ抜糸の予定で病院に行ったものの、一箇所治りが遅れ気味で、大事を取って抜糸は来週に先延ばしになりました。
楳はエリザベスカラー&焼豚網と、人間は朝晩の消毒作業とウ○コからカラーを死守するという命題(?)から晴れて解放!と思っていましたが、うーん残念!
でもまあ、傷口の完治が第一だし、焦っても仕方ないのであります。あと4日頑張ろう楳。
↓まだお腹の毛がはえ揃わないので寒いかもしれんと、昨日ペットボトル湯たんぽ出動。
c0138553_16591575.jpg


先日の楳版はこの様に刷れました。
c0138553_16493856.jpg

一種類の枚数はあまり多くはないのですが、楳ポストカードも11月の二人展にて親バカ全開で販売します。ぜひご来場下さい。
楳モノではないですが、毎年恒例のカレンダーも現在製作中です。

出張『喫茶105号室』のご予約も受付中です!
ご予約方法・詳細などはこちら↓↓↓
二人展『 し ん し ん 』 出張『喫茶105号室』のお知らせ
お待ちしております!


ブログランキングに参加中です
[PR]