カテゴリ:◎楳猫( 89 )

昨日、楳のベッドを新調した。
これまで使っていたのは温かい素材だったし、もう大分ボロボロだったので。高円寺の金物屋にて1200円くらいのもの。
c0138553_1024581.jpg


まあ、そこで寝入る姿はいまだ見てないけれど。わかっちゃいたけれども。
c0138553_103359.jpg


楳ポストカード、顔面バージョンもあります。猫相悪めでよろしく。
c0138553_1012097.jpg


家人が外付けCD/DVDドライバーを仕事場から持って来てくれたので、やっと普通にCDを聴きながら作業が出来る!て事で、S.L.A.C.K聴きまくり。



やっぱりこれ、最高。(また載せちゃう)




ブログランキングに参加中です
[PR]
マウス絵サボってるからって訳でもないですが、7月の2人展用の作品の他に、ポストカードを少し刷っています。
今回は私欲オンリーで楳ポストカードも。こちらはその版。
c0138553_1030285.jpg

ええ、親バカ、猫オバハン呼ばわり覚悟です。上等です。
お楽しみに。


ブログランキングに参加中です
[PR]
いい加減予測変換機能に覚えて欲しい「楳」の字だ。PCはいいけれど、iPhoneは相変わらず一等最初に「梅」が出る。

それはさておき。
まずは15日のオトノハ「ふつうのフリマ」無事終了しました。
c0138553_1627468.jpg

参加者による小じんまり告知だったのに、沢山の方々にご来場頂きまして有り難うございました!!!
モノは良いのに、我が家では出番が無く哀れな扱いを受けていた品々が、必要としてくれる方の元へと手渡って行きました。お陰様で帰りは荷物も足取りも軽々。
売り買いするのが目的の催しではありますが、それ以上に、出店メンバーやお客さんとワイワイお話出来たのが、まー楽しかった!!それと皆さんエコバッグ持参が徹底されていて、念のため準備していた紙袋など、殆ど使わずに済んでしまった事に感心。さすがオトノハのお客さん達、素晴らしい!!
終了するなり「次はいつにする?」という話が出ていたので、第2回もやりますよ!たぶん秋。
その頃には、何の教訓も生かされないまま、また商品(という名の不要品)を大量にストック出来ている事でしょう。今後お店で何かを買うか買わないかで迷った時、「ま、いざとなったらフリマがあるし」とか、本末転倒な言い訳で自分自身を上手く丸め込むんだろうな私。
ともかく、次回もお楽しみに!

その後、夕方から『三人の版画展』在廊。
今回私の数少ない在廊日程に合わせて、ご来場頂く事が多く、まことに恐縮であります。
この日も恩師ご夫妻に足をお運び頂き、今回、私は新作参加ではないためドヒーッとなってしまいましたが、沢山のヒントも頂き、というよりも、両頬にペシッと気合いを入れて頂き(もちろん比喩)、大変有り難かったです。
次回、7月の展覧会に向けて気を引き締めて頑張ろうと思います。

ちなみに次回の在廊は22日(土)12時〜夕方までを予定しております。
お近くにお寄りの際はぜひ。



最後に最近留守番させられまくりの楳近影。
あらゆるオモチャに無反応だった楳でもビニール紐は大好き。まとめた古雑誌も噛み切られるほどで、保護直後も病院に連れて行ったら、お尻からビニール紐が出てきた過去アリ(泣)
c0138553_1672292.jpg

でもこれでようやく楳を、普通の猫の様に「じゃらせる」様になりました。ワーハッハ!と私が楽しんでる。
c0138553_1684357.jpg

猫のさなぎ。ま、孵化しても猫だけど。
c0138553_16121172.jpg

今日の起き抜け。どんより。
c0138553_16125832.jpg

これは寝入り。どんより。
c0138553_1622477.jpg

この写真を見ると、昔流行った「ねこにゃんぼう」って、結構リアルだったんだなって思う。
c0138553_16132341.jpg

これ。
c0138553_16141787.jpg





ブログランキングに参加中です
[PR]
前回、その体の中に鳥を飼っている事が判明した楳。
なんと宿敵・家人の足の中で毛繕いをした。しかも念入りロングバージョンを実にうっとりと!
まあ、楳の方から家人の足の中に入って行った訳ではなく、家人の方から近づいていったのであるが、にしても、これまでそんな事をしようものならば、シャーか猫パンチ&飛びかかり、という攻撃必至だったので驚き。
しかも最終的には、家人の足にもたれてウトウトし出すほどのリラックスぶりに...こ、これは終戦か?!この長きに渡って決裂し続けた楳vs家人の和平交渉がついに実現したのか?!と嬉しさのあまり、ちょっと涙腺緩みましたよあたしゃ。
c0138553_7571949.jpg

ああ、ほら、もうちょっとで入眠しそう!凄い!
c0138553_7572812.jpg

...と、思ったのに、結局この後、家人自ら足枕をあっさり解除。あああ!なんて勿体ない事を!!まあ、仕事に行かねばだったから仕方ないのだが。結局、その後はいつもの通りに戻ってしまった。相変わらずシャーされている。それでも前よりは徐々に関係修復されている様な。今後に期待。

オマケ。ある日の猫文字。
c0138553_81437.jpg



ブログランキングに参加中です
[PR]
おハゲ完治の楳、先日年に一度の予防接種に行ってきた。

おハゲ以外に、何か気になる事はないかとお医者に聞かれ、「何となく以前より元気が無い様な気がする」と言うと、「それは子供から大人になりつつあるという事では」との返答。「まあ、おそらく推定1歳半くらいだから、落ち着いて来たという事かも」と。
えええ!もうとっくに2歳じゃないんすか!以前の見立てより半年も若返ってるよ!そりゃあもちろん若い方の説をどんどん採用しますけども。
確かに病院ではまさに「借りて来た猫」状態で、暴れずひと鳴きもしない楳は実に扱い安い大人びた猫だが、いまだに毎夜最低2回(丑三つ時と明け方)起こされるのだが。
先日は夜中に噛まれた手から血糊か?って程の鮮血が流れていて、思わず朝「ひっ」と悲鳴を上げたのだが(噛まれた直後は眠気が勝って気がつかず。それもどーなのか)。
食べ物の催促も凄いのだが。
家人には相変わらずシャー攻撃の手を緩めないのだが。
そんなんで大人の階段を上っているのだろうか楳よ。
c0138553_1215186.jpg


こないだ直ちゃんから貰ったわら半紙が入っていた紙袋をとても気に入った楳。
c0138553_121681.jpg


とてもとても気に入った楳。(フカフカのベッドがすぐそこにあるのに)
c0138553_131812.jpg


とてもとてもとても気に入った楳。
c0138553_135167.jpg


おハゲも治ったし、久々に首輪をしてみたら、どうも嫌がっているので、結局すぐ外してしまった。
c0138553_113450.jpg





ブログランキングに参加中です
[PR]
前の日記に書いた背中痛、どうにも改善されないどころか、ちょっとした動作にいちいち呻いてしまう程の痛みを伴うので、予定していた友人とのランチをキャンセルして(すまん星さん)、午前中病院に行ってきた。結果、長時間同じ姿勢で作業しているせいで、筋肉がカチコチになったのでしょうとの医師の見立て。内臓疾患じゃないんですか?コルセット出ちゃいますか?と心配していたが、「モーラステープ」という湿布と痛み止め、筋肉をやわらげる薬、胃薬が処方された。で、今はそれらが効いている様で大分楽になった。薬えらい。筋肉怖い。侮れない。

さて楳。
明日は年一回のワクチン接種にアンタも病院だ。

食べ物を目で追いすぎてのけぞり楳。
c0138553_1558026.jpg


これも目線の先には食べ物。
c0138553_15585464.jpg


何かを狙う時は目がランランとする。何を狙っているかは次の写真参照。
c0138553_1559229.jpg


何度も挫折した楳おもちゃだが、先日ワゴンセールで80円だったのをダメ元で買った「ネズミ」に意外にも好反応。夜中に1人で遊んでいる模様。スポコーン!とネズミが宙を舞って落下する音が聞こえるから。
c0138553_160173.jpg


もっと暖かい日が早く来て欲しいもんだね。
c0138553_1623217.jpg



ペット可物件探しもなかなか進展せず。悩ましい日々を送っている。でも頑張る。お互い健やかに暮らせる家が見つかるといいのだけれど。



ブログランキングに参加中です
[PR]
iPhoneカメラは怖がらない楳。逆にデジカメ(GRⅡ)は何が怖かったんだろう。黒い色?

1日1回ノルマの掃除機かけの最中は、大抵高台(椅子の上)に避難する楳。
c0138553_1044887.jpg


モフモフカバーでまどろみ楳。
c0138553_1053073.jpg


海原に漂流している様な楳。(なぜわざわざお湯も入っていない湯たんぽの上に)
c0138553_1095158.jpg


前屈楳。
c0138553_1055717.jpg


ギロリ楳。こうしてみるとまた子猫みたい。
c0138553_10103478.jpg




ブログランキングに参加中です
こっちも。
chiakisakamotoをフォローしましょう
[PR]
昨日の検診で、無事にカビ原因のおハゲは完治とのお言葉を頂いた。良かった良かった。
「でもこれから梅雨がくるから、油断しないように」とI先生。引き続き毎日掃除機をかけねばならんのですね。
あールンバ、どっかに落っこちてないものか。

て事で、iPhoneだとカメラを嫌がらなくなった最近の楳など。
c0138553_1314833.jpg
c0138553_13142975.jpg
c0138553_13143855.jpg
c0138553_13145152.jpg
c0138553_1315492.jpg



ブログランキングに参加中です
こっちも。
chiakisakamotoをフォローしましょう
[PR]
楳のおハゲ問題、経過ご報告。
相変わらずノルマの「1日1回掃除機をかける」継続中。一番最初に見つけた耳の付け根のおハゲは、もう痕跡すらないほどに生えそろい、豆粒大の顔の2箇所も徐々に生えてきた。一番痛々しかった首の巨大おハゲ2箇所も、白い毛部分であるせいか、だんだん目立たない程度に。
これも錠剤と塗り薬のお影であると思うけれど、上手く飲ませたはずの錠剤を後々になって発見する(つまり後でこっそり吐かれていた)というのを二日連続やらかし、症状が後退しないことを祈るばかり。
今朝などは掃除機をかける際、楳用ベッドの隙間から錠剤を発見するという巧妙ぶり(まあ、偶然でしょうが)。

ストレスが無くなっているとは全然思えないけれど(相変わらずよく鳴くし)、これ以上症状がひどくならなそうなのは良かった。て、まだ油断は出来ないか。
発見時から一ヶ月ほどは、おハゲと薬の追いかけっこが続くらしいので、もう少し根気よく続ける。

私はといえば、「左耳の詰まり」があっさり改善されたものの、経過診察のため耳鼻科を再訪した際、錠剤と目薬に加え、点鼻薬を処方された。これはまさしく三種の神器。アレルギー検査を受けてはいないのだけれど、もうデビューなんですね?これは。ダンスレッスンもボイストレーニングも受けないうちに、私はステージへ上げられてしまったのか。「都会人ぶりやがって」と家人には言われるが、私だっていつまでも、おさげ頭の似合う田舎娘(娘は無理があるか)でいたかったわい。

まあ、そんな訳で、楳共々、薬漬けの春の始まり。

修行僧、或いは吹雪に耐える寒立馬(かんだちめ)の様ですが、ガスヒーターの温風を浴びているだけです。(首に塗り薬を塗っているせいで、毛がウェッティなのね)
c0138553_11274160.jpg


先日の実家便に興味津々(魚の匂いプンプンだったしね)。しかし首輪をしてないと保護時とあまり変わらない。
c0138553_1130768.jpg


毛繕いを不意打ち撮影したら、即刻毛繕い中止。やっぱりカメラもストレスだよなあ。ゴメン。
c0138553_11291241.jpg




ブログランキングに参加中です
[PR]
※ついにというか、5年以上続けたmixi日記の容量がいっぱいになってしまった(しかし、最初からお金を払ってプレミアムにする気は毛頭ない)ため、今まで何となく嫌で、書式も違って面倒なのに、何とか別々に更新する事で避けてきた「外部リンク」に切り替える事にしました。まだ何か嫌なんですが。そんな訳でマイミクの皆さん、どうぞよろしくお願いします。


さて。
楳のおハゲ問題。飲み薬出動により沈静化を願っていたものの、昨日キッチンの床の上に、また白い毛束が落ちているのを発見。拾ってよく見たらカサブタが付いている。「ひゃ!」と思って、慌てて楳の白い毛エリアを探るも、楳も抵抗するので最初は見つからず。噛まれつつ根気よく探したら、あった!首輪のちょうど裏側に、今回最大級のおハゲとカサブタが。カサブタになるまで掻きむしっていたのに、気が付かなかったなんて、本当に何をやっていたんだろう私。ごめんよ楳。とにかく即刻首輪を外して塗り薬。無理矢理カサブタを剥がした後の、赤い皮膚が痛々しい。まだ残っているカサブタ部分も恐らく毛が抜けてしまうだろう。不憫だ。

ストレスは何かなんてわからない。お医者が「家や人に原因がある場合は、実家なんかに里子に出した瞬間、けろりと治ったという例もあることはある」と言っていた。確かに実家に連れていった時の、あの楳の落ち着きようや、悠々とした感じ、夜中の熟睡ぶりなどを思うと、悲しいけれど、我が家は何かしらの不快感を与えているのかもしれない。でも里子に出すのは私が辛すぎる。楳無しの生活は今は考えられないので。いや、これはエゴ以外の何ものでもないのだけれど。
本当に本当にこのまま症状がひどくなるようなら、そういう対策(一時的に実家に預けるとか)も考えなければいけないのかもしれない。でもやっぱり治って欲しい。せめてこれ以上症状がひどくなりませんように。

こうやってカメラを向けるのもストレスかもしれないんだよな。
c0138553_19283371.jpg
c0138553_19291079.jpg

どうしても右目は涙目になっちゃう楳。
c0138553_19353416.jpg

ペットボトル湯たんぽカバーは、結局履かなくなった靴下。
c0138553_1935462.jpg

これは先日阿佐谷住宅にいた野良(じゃないかもしれない)。猫相の悪さが楳に似てた。
c0138553_19374683.jpg


あと何だか泣けた動画。楳にもこんな気持ち良さそうな事させてあげたい。

[PR]