<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0138553_22324492.jpg

発売中の『ダイヤモンド・ザイ』(ダイヤモンド社)7月号の『怒濤の復活株41』、『オレ流不動産投資!』の特集ページにてイラストを描かせて頂いております。連載ページの『イマドキ経済からわかる日本株』ではマウス絵カットを。
今号『twitterが変える投資生活!』という大々的な特集もあり、読み応えアリですよん。

それから、毎度お世話になっております『裏モノJAPAN』(鉄人社)7月号でも特集ページにて。
本屋さんでぜしお手に取って見てみて下さいませ!


ブログランキングに参加中です
[PR]
マウス絵サボリすぎでごめんして。
書きたい事はイロイロあれど、ああ、私の体の上を重要トピックが通り過ぎて行く〜。

開催中の『三人の版画展』、明日22日(土)13時頃から在廊します。もし近くにお寄りの際はぜひ。
これ以降、坂本、最終日までおそらく在廊出来そうにありません。すみません。

お詫びに、今日も私の仕事椅子を乗っ取った猫音頭。
c0138553_1511036.jpg


実はこの角度の楳が好き。猫にもまつ毛ってあるんだなあって思う。
c0138553_1512311.jpg


人を噛んだまま寝るのは良くないよ。
c0138553_18545880.jpg


よろしくお願いしマース!
って、明後日の工房作業の準備が全く出来ていない!どひー。


ブログランキングに参加中です
[PR]
いい加減予測変換機能に覚えて欲しい「楳」の字だ。PCはいいけれど、iPhoneは相変わらず一等最初に「梅」が出る。

それはさておき。
まずは15日のオトノハ「ふつうのフリマ」無事終了しました。
c0138553_1627468.jpg

参加者による小じんまり告知だったのに、沢山の方々にご来場頂きまして有り難うございました!!!
モノは良いのに、我が家では出番が無く哀れな扱いを受けていた品々が、必要としてくれる方の元へと手渡って行きました。お陰様で帰りは荷物も足取りも軽々。
売り買いするのが目的の催しではありますが、それ以上に、出店メンバーやお客さんとワイワイお話出来たのが、まー楽しかった!!それと皆さんエコバッグ持参が徹底されていて、念のため準備していた紙袋など、殆ど使わずに済んでしまった事に感心。さすがオトノハのお客さん達、素晴らしい!!
終了するなり「次はいつにする?」という話が出ていたので、第2回もやりますよ!たぶん秋。
その頃には、何の教訓も生かされないまま、また商品(という名の不要品)を大量にストック出来ている事でしょう。今後お店で何かを買うか買わないかで迷った時、「ま、いざとなったらフリマがあるし」とか、本末転倒な言い訳で自分自身を上手く丸め込むんだろうな私。
ともかく、次回もお楽しみに!

その後、夕方から『三人の版画展』在廊。
今回私の数少ない在廊日程に合わせて、ご来場頂く事が多く、まことに恐縮であります。
この日も恩師ご夫妻に足をお運び頂き、今回、私は新作参加ではないためドヒーッとなってしまいましたが、沢山のヒントも頂き、というよりも、両頬にペシッと気合いを入れて頂き(もちろん比喩)、大変有り難かったです。
次回、7月の展覧会に向けて気を引き締めて頑張ろうと思います。

ちなみに次回の在廊は22日(土)12時〜夕方までを予定しております。
お近くにお寄りの際はぜひ。



最後に最近留守番させられまくりの楳近影。
あらゆるオモチャに無反応だった楳でもビニール紐は大好き。まとめた古雑誌も噛み切られるほどで、保護直後も病院に連れて行ったら、お尻からビニール紐が出てきた過去アリ(泣)
c0138553_1672292.jpg

でもこれでようやく楳を、普通の猫の様に「じゃらせる」様になりました。ワーハッハ!と私が楽しんでる。
c0138553_1684357.jpg

猫のさなぎ。ま、孵化しても猫だけど。
c0138553_16121172.jpg

今日の起き抜け。どんより。
c0138553_16125832.jpg

これは寝入り。どんより。
c0138553_1622477.jpg

この写真を見ると、昔流行った「ねこにゃんぼう」って、結構リアルだったんだなって思う。
c0138553_16132341.jpg

これ。
c0138553_16141787.jpg





ブログランキングに参加中です
[PR]
自由が丘/奥沢のギャラリー澄光で開催中の『三人の版画展』
本日12時〜在廊します。
明日は夕方17時〜在廊予定です。
お近くにいらっしゃる事がありましたらぜひ。

そして明日はギャラリーへ行く前に、南阿佐ヶ谷オトノハで開催される『ふつうのフリマ』に参加します。こちらは10時~14時です。
参加メンツは業種も様々、なかなか面白そうです。ぜひエコバッグと小銭を準備して遊びに来て下さ〜い。

詳しくはコチラをご参照ください。
※オトノハ恒例の朝市とは違います。飲食はありませんのでご了承くださいませ。


よろしくお願いしまっす。



ブログランキングに参加中です
[PR]
少し前から水面下(?)で動いていた企画がありました。
阿佐ヶ谷仲間である寅印菓子屋さんに、実に楽しいお仕事を頂いておりまして、それがついに先日(9日)、毎月第一日曜日にご自宅で開催されている『喫茶105号室』にてお披露目となりました。それがコチラ↓↓↓
c0138553_782486.jpg

『105への行き方&ねこMAP と オススメ阿佐ヶ谷MAP』であります。
「わざわざ阿佐ヶ谷まで来てくれるお客さんに、せっかくだから阿佐ヶ谷を楽しんで欲しい」という寅印さんが、ずっと作りたかったという阿佐ヶ谷MAPに、思いがけずお声をかけて頂いて、しかも我が愛する地元阿佐ヶ谷のMAPとあらば、不肖坂本はりきって描かせて頂きました。結果、はりきり過ぎて情報過多ってほどの詰め込み様であります。

三つ折りを開くとこんな感じ。
c0138553_7152459.jpg


そしてもう1つ、寅印さんに依頼されたのが『ねこMAP』。
以前から近所のノラ猫生息MAP(?)を自作されるほどの大の猫好きである寅印さんの猫愛溢れるMAPとなっております。寅印さんが撮影したノラ猫達の写真を元に、私がイラストにおこしました。まーこれがねー、時間を忘れる程に楽しかった訳です。最終的には、実際本人(猫)達を見る前に、完璧に個体識別が出来る程になっておりました。
こちらが頂いた写真の一部。
c0138553_1051751.jpg

で、完成した『ねこMAP』の一部。(喫茶105号室はご自宅でもあるので、全体像は載せられませんが)ノラ大漁ポイントもございます。
c0138553_7301029.jpg

こちらが阿佐ヶ谷MAPの裏面になっています。
制作過程で寅印さんとのやり取りがまた可笑しかった。お互い「何をこんなに必死になっているんだろう、いったい何処に発信する気なんだろう」と。南阿佐ヶ谷にある不動産屋に突撃して、看板猫の名前を教えてもらったりしていた寅印さん、相当怪しまれたと思います。
でも、105号室のお客さんには猫好きも多いそうなので、きっと喜んでもらえるはず。ぜひ『ねこMAP』片手に名物ノラ達を探してみて下さい。実際、先日の喫茶105号室への道中、初めて「でぶちん」に遭遇した時は、あたしゃ感動しました。「で、でぶちん!あなたはまさしくでぶちんだよね?!」と声をかけてしまったほどに。
c0138553_7424362.jpg

しかし当然ながら「でぶちん」は、よもや自分が「でぶちん」と勝手に命名され、勝手にリスト入りし、勝手にイラストにされている事など知る由もない。ああ、でぶちん、いつか触ったろう。

そうそう、もう1つ描かせて頂いたイラストが。
『喫茶105号室』の本イベント『105BOOKS』にて使われる「しおり」のイラストです。「ねこ/本/おかし」というお題で描かせて頂きました。しかも、モデルは図々しく我が家の飼い猫・楳です。実は阿佐ヶ谷MAP上にも楳をちゃっかり登場させて頂いております。完全な職権乱用。ははは。
c0138553_825942.jpg


これら全てのデザインをしてくれたのは喫茶105号室のドリンク担当うさ氏です。坂本の考え無しのイラストをまとめあげて頂きました。ご苦労も多かったと思います。本当に有り難うございました。
そして、こんな楽しい企画に参加させてくれた寅印菓子屋の小嶋さんにも感謝です。有り難うございました。沢山の人に楽しんでもらえたら良いですね。

これらは全て毎月第一日曜日に開催される『喫茶105号室』にて入手出来ます。
寅印さんの毎回テーマを決めて作られる季節を感じるお菓子と、厳選されたうさ氏の飲み物は本当に美味しいですよ!ぜひぜひ足をお運びください。ご自宅開催なので予約制ではありますが、テイクアウト出来るお菓子もあります。フラリと水筒持参で行って、お菓子を買って、コーヒーを淹れて貰って、MAP片手に阿佐ヶ谷散歩、ねこ探索なんていかがですか。最高じゃないすか!

次回の喫茶105号室は6/6(日) に開催予定だそうです。他にも誕生日などの記念日のケーキやお菓子の詰め合わせもオーダーメイドしてくれます。月1で「お届け便」なんかもありますよ。ぜひHPをチェックしてみて下さい。

そして今週末5/15日(土)、南阿佐ヶ谷オトノハさんで開催される『ふつうのフリマ』でも、寅印さんとご一緒します。
こちらも楽しい催しになる予感。ぜひぜひ皆様、こぞって遊びに来て下さいませ!!




ブログランキングに参加中です
[PR]
c0138553_23593343.jpg

本日(あ、日付的にはもう昨日)三人展初日、無事終了しました。
雨の中、ご来場くださった皆様に心から感謝です。久々の顔から初めての顔まで、色んな方々とお話出来て、いやー楽しかった。本当に有り難うございました。
今後の坂本在廊予定は今のところコチラになります(※一部変更アリです!)。今のところわかっている日程のみなので、ボチボチ時間を調整して日数を増やすつもりですので、お会い出来たら嬉しゅうございます。ドゾヨロシク!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、少し前からチラッとお知らせしていた催しの告知を今一度!

15日(土)、ギャラリーに向かう前に、南阿佐ヶ谷のオトノハさんで開催される『ふつうのフリマ』に参加させて頂きます。
オトノハ恒例の月一朝市とは違います。文字通り『ふつうのフリマ』です!不要品を売って買ってするフリマであります。
とはいえ、商品を箱に詰めながら「何故私は不要なものや、用途不明なものをこんなに所持しているのか...」と頭を抱え、終いには膝を抱えて部屋の隅でうなだれそうになりました。が、しかし「おお!これぞ私が求めていたものだ!」という様な奇跡(奇特の間違いかもしれないが)の出逢いが1つでも多く起こる事を期待して、うなだれから何とか蘇生し、値段付けを終えました。

出店メンツ(オトノハの店主さんご夫妻、いつもオトノハを素敵なお花で演出していらっしゃるミワさん、ヒーコさん小関祥子さん寅印菓子屋の小嶋さんなどなど)は様々で、とても楽しい催しになる予感、いやむしろ散財して泣きを見る予感。どうか坂本が散財する前に、皆様、買い占めに来て下さい。坂本を散財の危機から救済、切実に乞う!

『ふつうのフリマ』
日時:5月15日(土)10時~14時
場所:南阿佐ヶ谷にあるごはんや オトノハ

・当日はエコバッグをご持参頂けると嬉しいです。
・出店者ごとの清算になります。
 小銭(いつもより気持ち多めに)を準備して頂けるととても助かります。
・出店の募集はしていません。
 オトノハさんへのお問い合わせはご遠慮願います。
・飲食はありません。
 (腹ぺこでおいで頂いても、坂本も腹ぺこでもってお出迎えしか出来ません...)


ドゾヨロシク!!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日明後日はみっちり仕事。ここ2日留守番をさせられていた楳とも遊んでやる!
c0138553_015265.jpg





ブログランキングに参加中です
[PR]
週刊SPA!5/18号の『バブル就活 バカ回顧録』というページで、イラストを4点描かせて頂いております。
私が職活動を始めた頃には、バブルがはじけてから2年程経過していたので、1つもオイシイ思いはしませんでしたが、羨ましくもあり恐ろしくもあるエピソード満載であります。♪こんな時代もあ〜ったねと〜 という感じで楽しく描かせて頂きました。書店でぜし!

c0138553_22524762.jpg



ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
c0138553_20213745.jpg


『三人の版画展』 京江倫子・坂本千明・保坂優子

場所:ギャラリー澄光
会期:2010年5月11日(火) 〜 6月7日(月)
時間: 
11:00 〜 19:00 (最終日は16:00 まで)
 

※会期中は無休です。


搬入、無事に本日終了しました。
とても良い空間になったと思います。
京江さんも保坂さんもそれぞれ本当に素敵な作品ばかりで、やはり坂本、版画を一から勉強しなくては!という気持ちになりました。

現時点での在廊予定は以下の通りとなります。

5/11(火)13時〜
5/14(金)12時〜
5/15(土)17時〜
6/7(月)13時〜(最終日につき16時まで)

※当初16日を在廊予定しておりましたが、在廊出来なくなってしまいました。申し訳ありません。
今後、会期中の土曜日は、何とか調整して13時〜17時くらいの在廊を目指します。
決定次第改めてお知らせします。

※「この日に行くよ〜」とお知らせ頂ければ、可能な限り参りますので、よろしければコメント欄などでご連絡ください。

この他にも、ボチボチ在廊するつもりですが、その際はまたお知らせいたします。

皆様のご来場をお待ちしております!
c0138553_8333268.jpg









ブログランキングに参加中です
[PR]
c0138553_14122126.jpg

小学生の作文みたいなタイトルになってますが。日記サボり過ぎだよって事で久々に。

4月末からGW中は概ね引きこもり仕事&版作りでありましたが、ポツポツと忘れ難いイベントもあり、それらを簡単にまとめてみようかと。って、前に書いた日記と言ってる事が違っている気がするなあ。ま、それが私。生きていく私。それは宇野千代。(どうでもいいけれど、小学生の時、何故か母親に勧められて半ば無理矢理読まされたこの本なのだが、小学生にはちょっと早過ぎやしないか母よ。お陰で「活字=つまんねー」をまんまと植え付けられた少女は、その後10年以上活字と距離を置く事になってしまうのだった。結構罪作りよね母。ってこのカッコ内長!)


4月26日 マキタスポーツ単独ライブ・オトネタ2@北沢タウンホール
c0138553_14161741.jpg

全席自由と聞き、開場時間より異様に早く到着してしまい(そんな客、皆無だった...)、見事整理番号1番ゲット。間近で観る初めての生マキタスポーツは本当に素晴らしかった。今後、観られるだけ生で観たい。ともかく作詞作曲モノマネは唯一無二の表現である。綿密過ぎて目眩がしそうになるほどのものであるのに、歌詞のテーマが「トイレ」だったり「お風呂」だったりすると、何故ああも馬鹿馬鹿しいのだろう。ライブから数日経っても、いまだに永ちゃんの♪サンバディッズナイッが脳を占拠するというこの毒され方、たまらない。昨日など、ベランダで洗濯物を取り込もうとしたら、カーステレオで大音量で森山直太朗を流して走り去る車があり、もうそれだけで笑ってしまう構造が私の中に出来上がってしまっている。これはマキタスポーツの大罪にして功績だと思う。

前も貼付けたけれどしつこく。散々これで観ていたけれどライブはロングバージョン。本当に素晴らしい!



4月29日 キセル@風呂ロック
風呂ロックに行く度、「ライブをやって欲しいアーティストは?」というアンケートに「キセル」と書き続けてきたが、ついに叶った。同行した3人の友人らと昼間から集合し、ハモニカ横町の立ち飲みやでシャンパンと白ワインを1本ずつ空けてから駆けつけるという万全(?)体勢。場所が何処であってもキセルはキセルだけれど、兄弟2人とキャリー1つで何処へでも行かれて、そこにちゃんと馴染んでしまうのって素晴らしい。新曲も沢山聴けた。「夜の名前」は本当にいい曲だ。新譜が心から楽しみ。


5月2日 高尾山登山
登山というのはちょっと違う様な気もしないでもないが(そのくらいぬるま湯なもの)、お弁当持って夫婦で行ってきた。高尾山口まで辿り着く前から既に凄い人の多さで、頂上付近では道が狭いせいもあってまさかの「渋滞」になっていたが、まあそれでももっと悲惨な混み具合を覚悟していたので、何てこた無かった。
さすが楳図先生が大好きな高尾山。チキンジョージが居る。
c0138553_14224962.jpg

花見弁当の味付けが薄くてイマイチだったので、今回は濃いめを意識して作ったので、まあまあ美味しかった。色は悪いが。
c0138553_14232118.jpg

そしてこの日は清志郎の一周忌。色んな事を思い出す。


5月3日 世界堂額装引き取り
11日からの3人の版画展用に久々に額装をしてみた。が、うーん、何が正解なのか全然わからない。カッチリしているのが、新鮮ではあるのだけれど。額装って難しいなあと改めて感じて、何か大変な事をやらかしてしまった気持ちになり、しばし凹む。


5月5日 山田美容室&シラントロ
真夏日和に朝っぱらから自転車で片道1時間かけて旗の台の山田美容室へ。カットとパーマ。またショートになった。最近髪型が定まらない。そしてまた首が日焼けしちゃうなあ。そういや山田さんの「私、お笑い芸人になろうかな」という心にも無い発言が、本当に心にも無さ過ぎて、爆笑してしまった。

夜は30日にオープンしたばかりの友人のお店『シラントロ』へ。『シラントロ』とはスペイン語で「パクチー」の事だそうで。創作料理バルとでもいいましょうか。頂いた料理はどれも美味しかった。サイトはまだトップページのみの様ですが、そのうち充実していくかと。何しろ走り出したばかりのお店、料理やお酒の品揃えも今後イロイロ試行錯誤して変化して行くのでしょう。お店ってそういうもんだろうし。無条件エールを送ります!!お近くにお寄りの際はぜひ!!
マッシュ派かゴロゴロ派で別れる『ポテトサラダ』は超ゴロゴロ、『鱈とじゃがいものクリームコロッケ』は揚げ物とは思えぬ軽さ、『自家製ベーコンのステーキ』や、『ドライトマトと豚肉のラグーソースペンネ』はスパイスとハーブが効いていて美味しかった。
c0138553_14253746.jpg

あ、一番右下の写真はtwitterのお陰(?)で思いがけなく手に入れたツジメシさんの本!!ブログ上で見かけていた本がまさか頂けるとは。驚いて酔いが余計に回ってしまい、この後の記憶がやや飛んでいます。いやいや有り難うございました!


という塩梅で、上記以外はだいたい机におりました。静と動の落差の激しいGWだったな。実は高尾山の筋肉痛もいまだ取れない。起き抜けは大抵ヨボヨボしている始末。しかし今日は今日で夜は久々の「のらぼう」へ、食ブロガー美女お二人に金魚のフンでお供しむあす。
して8日は向井秀徳@九段会館。ああ、楽しみ。
そうそう9日はご近所の寅印菓子屋さんの月1恒例喫茶105号室もありますな。本日予約締め切りだそう。坂本も一瞬顔出し予定。

10日搬入なんだが、このふらつき感、我ながらいかがなものかと思う。いやいや搬入ももちろん頑張りますよ!


ブログランキングに参加中です
[PR]
『Chuッスペシャル』(ワニマガジン社)にて、巻頭グラビアのタイトル文字書かせて頂いております。
現在6月号発売中です。
c0138553_15423213.jpg



ブログランキングに参加中です
[PR]