<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0138553_1895560.jpg

掲載のお知らせをすっかりサボってました。
えーと毎月巻頭グラビアでタイトル文字を描かせて頂いている「Chuッスペシャル」(ワニマガジン社)10月号発売です。今回もエロかわいいお嬢さん。

それととっくに発売になっていました「裏モノJAPAN」(鉄人社)にてマンガ2つの他に、小さいカットですが女の子を10人程描かせて頂いています。

あととっくのとっくに発売になって、とっくのとっくに店頭から消えている雑誌も数誌。すいません。今度からマメにお知らせします!



ブログランキングに参加中です
[PR]
夜中の噛み付きにほとほと困り果て、ダメ元で、夜寝る直前に一日で最大量のカリカリをあげる、というのを実行し始めて数日。あらま、難なく夜中の飯催促が減り、人間は朝まで殆ど起きる事なく眠れる様になった。うそみたい。だってこの方法、随分前にも試したはずだったのだけれど、その時は効果をそれほど感じなかったんだよなあ。

あと10日程で腎臓と肝臓の治療を始めてから2ヶ月になる楳、もしかしたら少しずつながら体調が良くなっていて、夜中ぐっすり眠れているのかもしれない。具合が悪い時って、人間だってぐっすり眠れないもんである。
次の検診で肝臓の数値が平常値になっていたら、次は腎臓の投薬(今は腎臓サポートのカリカリのみ)。麻酔に耐えられる数値になるのはいつの事だろう。実はお腹の「しこり」が徐々に大きくなってきているのがずっと気になっている。早く切除してあげたい。どうか良性でありますようにと毎日祈っている。

相変わらずの目つき。
c0138553_18421758.jpg

相変わらず段ボール大好き。
c0138553_18431061.jpg

最近は大サイズとジャストサイズを使い分けている。
c0138553_18454410.jpg

相変わらず仕事椅子も占拠される。
c0138553_18442577.jpg





ブログランキングに参加中です
[PR]
c0138553_9545615.jpg

一昨日髪を切った。久々にショートカットになった。
おかっぱやらパーマやらしていたのはここ4~5年の話で、元々はずーっとショートカット、というよりベリーショートであったのだが、4~5年前にイロイロとあり、ヤケを起こして「もう髪を伸ばしてやる!」と思い立ち、ショートカットとお別れしたのであった。こういう時、昔の少女漫画じゃないが長い髪をバッサリ切ってショートカットに!というパターンもあろうけれど、元々切る髪が無かった私は逆をいってしまった。ま、非常に周囲には伝わりにくい決起(大げさ!)であった。
とはいえ、元々長い髪には不慣れだし、ちょっとでも伸びると「ウザ!」となってしまうので、頑張って伸ばしてもボブが限界。まあ、それなりに気に入っていたのだけれど、この夏の暑さに負けもうした。もう夏も終わるつータイミングだが。
で、いつもの様にノープランで山田美容室に行って、いつもの様にしゃべくり倒して(今回は主に「モテキ!」と「愛のむきだし」と食、代替医療なんかについてを3時間ノンストップトーキン!!)いる間に、いつもの様に山田采配により、身も心も軽々となった。おー!コレコレ!この首筋に風が通る感覚!気持ちいイイ!やっぱりショートはイイ!街で目を留めるのも素敵なショートカットの人(男女問わず)ばかりだもんな。結局私はショートカットの国の住人であったのだ。と再確認。

しかしいかんともしがたい問題もある。
4~5年前より確実に増量している我が目方、及び当然ながら4~5年分の肌の衰えが、顕著に、実に生々しく感じられる事である。露出部分の多さに耐えうるフェイスラインよカムバーーーーーーーーック!!!!などと叫んでどうなるものでもなし。せっかくのソフト(山田さんの技)を、ハード(私)のせいで韓国オモニ風で終わらせてはいかん!と、この夏暑さにかまけて忘れていたシェイプアップをはかろうではないか!と思い至る。いや、たった今思い至っただけなんだけれど、言葉にして表明してみた。アハ。ま、小さな事からコツコツと頑張ろう。まずはビールを減らそう!!ってそれが一番難しいのだが。アハハ。


だからという訳ではないが、お財布もシェイプアップしようと思い至った。
大分前から買い替えたかったのだけれど、何となく後回しにして使い続けてきたシビラの財布、通称・ブタ財布。(整理が悪くていつも丸々のパツンパツンである故、そう呼ばれている、私に。)
先日、友人から「お財布って重要なんだよ」という話を聞き、あまりにも耳が痛すぎて、さらに時を同じくしてtwitter上で盛り上がったお財布に関するツイートのせいで、もう一刻も早く買い替えたい気持ちになり、ここ2日間、街とネットを彷徨っているのだが、なかなかコレと思えるものに出逢えず。とんとご無沙汰だったデパートを宛も無く何店舗も探し彷徨ったものだから、ヘトヘトになってしまった。
金運アップカラー(これはもうすがりたい気持ち)とか、今年のラッキーカラーとか(もうあと4ヶ月しかないくせに!)、風水のラッキーカラーとか(普段風水とか興味無いくせに!)、「71年生まれ」のラッキーカラーとか(なんとザックリした...)、長財布が良いとか、まんまと情報に踊らされているせいだけれど、今は踊らされたい気分だからいーんである。いーのか?いや、いーんである。
まあ、結局の所、「コレだ!」と即決出来るものに出逢えていないだけなのだが。だって財布って、意外と値が張るんだもの。でもって当たり前だが、財布を買うと財布の中身がごっそり無くなるんだもの。故に庶民としてはそう易々とは決められないのである。

て、事で頭を冷やすべく、今日は財布探しを一旦お休み。大人しく版を作る事にした。いつか出逢う財布を思い浮かべながらね(馬鹿)。

いくらラッキーカラーでもコレは買わないよ!
風神雷神財布。
c0138553_10111878.jpg

クリムト財布。
c0138553_10473410.jpg



オマケ。
散々話題になってますがこの森山未來は本当に凄すぎる。大根仁さんの演出も素晴らしい。


そんで久々にダウンロードしてしまった神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴り止まないっ」


今夜は『タモリ倶楽部』で都築響一さんのスナック特集まであって、10時からぶっ続けで脳容量パンク予定の金曜日である。幸せすぎて怖い!



ブログランキングに参加中です
[PR]
アイタ。驚く早さで日々が通過してる。体感カレンダーでは8月6日くらいなんだけど私。
10日以上も更新していないという自覚皆無のまま、8月も残す所あとわずかっておい。たまんがったよ!(家人の地元天草では「驚いた」をそう言う。「タマが上がる程驚いた」という事で「たまげた」の語源)
でもエキサイトの友人知人ブログの更新もここ最近途絶え気味だよな。暑さのせいか、突如入れられてしまった文字広告のせいか(これ、書く気失せると思うの)。無理も無いよね、うんうん。...あ、この書き方、先生に叱られてる時、クラスメイト引き合いに出してる小学生みたいか。「山田君だってやってました〜」みたいな。すいません正々堂々39歳なのに。

なんやかんやとイベント盛り沢山だったものの、ボーッとやり過ごしてしまい、その都度書き残す事が出来なかった。仕事でアワアワしつつ、版作って町田に刷りに行く合間をぬって、友人陶芸家・高橋朋子さんのお宅に一泊納涼会に出かけたり、人間ドック行ったり、要再検査だったり(あうう)、毎年恒例ヒリゾ浜行ったり、数年ぶりに芝居を観に行ったり、懐かしい顔に会ったり、ご近所さんちで素晴らしいおもてなしを受けたり、UNOやったり、見逃してた「うぬぼれ刑事」のバックナンバー見たり、「タマフル」聴いたり、ベランダに発見した蜂の巣駆除したり、展覧会ハシゴしたり。
うーん、こうも盛り沢山だと、何も書けないもんだな。でもどれも素晴らしく楽しい(美味しい)夏の思い出2010。

で、ともかく今は版を作っている。作らねばならぬ。逆算したら、11月まで本当に時間が無い。
ので、写真でごめんして。

納涼会は別名アラスカサーモン祭りでもありました。高橋家の愛犬ゴマちゃんがかわいくてよう。
c0138553_9494528.jpg


ご近所のY家でもご馳走になりまくり。自家製カラスミ絶品。してまた愛猫ポーちゃんがかわいくてよう。
c0138553_952633.jpg


高橋家とY家に飾って頂いていました。えへへへへ。
c0138553_954527.jpg


ヒリゾ!今年は一匹で泳ぐはぐれ烏賊を見ました。
c0138553_955244.jpg


楳。
c0138553_9561377.jpg


ビニール紐にビビリすぎ楳。
c0138553_9571442.jpg


今日もダンボールガール。
c0138553_958872.jpg


一昨日の夜、流血レベルに腕を噛まれ、深夜泣きながら楳に訴えたのが良かったのか、昨夜は一度も起こされる事無く、それどころか一匹で居間のダンボールの中で寝ていた模様。私の訴えを聞き届けてくれたのか、それとも気まぐれか。このツンデレ、憎らしいったらない!



ブログランキングに参加中です
[PR]
c0138553_14101639.jpg

すっかりご無沙汰更新。
展覧会終了後は有り難い事に仕事が忙しく、と言いつつ、その合間にライブ3本(そのうち1本は久々のオールナイト)行ったりして、意外にも夏バテも無く、ハイテンションのまま過ごしている。

1本目は江ノ島にあるオッパーラでのPepe Californiaの新譜リリースイベント、2本目は原美術館中庭でのヤン富田、3本目は毎年恒例の葉山BlueMoonでのキセル。
どれも夏ならではの思い出深いライブとなったけれど、中でも私初のヤン富田氏のライブは、早くも今年一番の素晴らしさ!すっかりヤンさんの言う「甘い電子音」の虜となった。脳波や心拍という生身の人間のリズムを元に作り出された音だからだろうか、それは単なる電子音ではなくて、本当にトロンと甘美なのだった。途中ご近所からの苦情が一件入ったとの報告や(まあ、そりゃそうだろうなあ)、暑さでヤラれた機械の不調などもありつつ、カッチリと定められていた制限時間の中で、これまた富田氏の言う「必然性のある偶然」が生まれる様をとても幸せな気持ちで見た。
翌日半日人間ドックを控えていたため、アルコールを飲めなかった(それどころかタイミングがあわず結果的に24時間絶食となってしまった)事だけが無念であったが、ライブの余韻のお陰か、翌日まで空腹やのどの渇きで悶々とする事も無かった。この私が。音楽、改めて凄い。

真夏の夢のあと。
c0138553_14155265.jpg



で、仕事をひいこら片付けて、昨日は昼から逗子の一色海岸へ。14時くらいからビールを飲み、タコライスやらカレーやら食らって、日暮れと共にキセルの音に包まれるという、これまた至福の時間を存分に味わった。毎年これをやらねば夏を迎えた気にも送る気にもなれないのだ。アンコールの「夏休み」は体ごと砂にズブズブと埋まっていってしまいそうな曲。今年もあの場所で、この曲を聴かれて良かった。

BlueMoon一本目はコロナと決まっております。
c0138553_14171727.jpg

遠くで大きく手をふる文さん。ブイまで泳いで帰って来たら、ビキニに小さい蟹(本物)のブローチがついていた(笑)きっと前世で恋人だよって言ったら嫌がられた。まあね、蟹じゃあね。
c0138553_14174264.jpg

BlueMoonはご飯も旨い。
c0138553_14181100.jpg

日が落ち始めた頃、キセルのリハを聴きながらビール飲むのがもう本当に最高。
c0138553_14181812.jpg



遊び過ぎ飼い主ではあるが、今日は午前中、楳の一ヶ月ぶり二度目の血液検査を受けてきた。この一ヶ月、肝臓用の飲み薬と、腎臓サポートのカリカリという治療を続けていたのだけれど、薬の効果があり、肝臓は前回の数値の半分まで下がっていた。それでもまだ平均値ではないものの、あと一ヶ月この方法を続ければ完治出来るのではという医師の診たて。ちょっとホッとする。腎臓の方はカリカリだけでは数値に変化が無く、また一ヶ月後、肝臓完治の暁に、今度は腎臓の投薬治療に移行して行こうという計画(同時に肝臓腎臓に投薬するのは体の負担が大きいので)。
元々の問題であったお腹のしこり(腫瘍)の治療はまだまだ先になりそうである。でもまずは肝臓腎臓の完治を目指す!

首に注射器刺されて血を抜かれても、暴れるどころか声も発する事もなくジッと耐える楳はいい子。
c0138553_14193019.jpg


そういえば毎度食い意地炸裂の楳、恐らく人間不在中に自動給餌器にがっつきすぎて、おでこにカサブタをこさえ、現在そこがおハゲ状態。腎臓サポートのカリカリが腹持ちが良くないからでは、と医師にも笑われた。いや先生、楳のがっつきぶりは保護時からずっとです、はい。あんまり催促が凄いようなら一日量を3回に分けたらと医師。いや先生、既に我が家、4回に分けとります、はい。
気長にがんばろう楳!

夕飯時はいつもこんな楳だけどね。熱視線。
c0138553_1422644.jpg

均衡を破って実力行使。
c0138553_1421379.jpg




そうそう。ライブ1本目のPepe californiaの新譜から『Floating Alone』。このPVには私が好きなものが全部詰まってる。風に揺れる髪、バフバフいってる服、無重力感、光、無限のような有限、切なさ。大好きだ。


ブログランキングに参加中です
[PR]