<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0138553_1133083.jpg

私にしては珍しい事に、今年は「忘年会」らしき催しが大小合わせて4つもあった。
その一番規模の大きなものが昨夜、友人の営むスペインバル・シラントロでの大忘年会。大盛況で何よりであった。
人見知り故、あまり大きな忘年会は苦手なのだけれど、久々に会う顔も多くて、中には随分昔にお世話になった編集さんなんかもいて、イロイロ話して、実に感慨深かった。思えば私に今や必要不可欠な「エロ」要素を擦り込んでくれた恩人かもしれない。当時はまだ若かったし、ツライツライと思いながらやっていたお仕事だったりもしたけれど、あの時期に学んだ事も多く、確実に今に繋がっている。なんと有難かった事かと思う。...というのを伝えたかったけれど、当の編集さんがかなり酔っぱらっておられたので断念。て事で、ここに書いておく。有り難うございましたSさん。今後ともよろしくお願いします。


さて、明日から楳と帰省。実家は雪がないらしいが、果たして道中、無事に移動出来るだろうか。
只今洗濯2回転中。大掃除もあとはキッチンの小引き出しを掃除するだけで何とか手を打ちたい。私にしてはよー頑張った。
年明けの年賀状展の作品の投函も済み、あとは年賀状の発送のみ。

来年は展覧会などの活動を少し控えめにして、仕事と作品作りを頑張りたい。
どこまで続くかわからない家探しも地道に頑張る。
1月は楳が我が家にやって来て2周年と同時に、楳の術後2回目の検診もある。これをクリアしたら、あともう一回。どうか異常なしでありますように。実家の初詣でもお願いしてこよう。

そんな訳で今年も沢山の方々にお世話になりました。
思いがけずバタバタとした一年でありましたが、人に恵まれた年でした。多謝!!!
来年もどうぞよろしくお願いします!!!
良いお年を〜♪



ランキング参加中→コチラ
[PR]
c0138553_243825.jpg

4日前、古い友人と2人で忘年会@押上「まるい」を敢行し、上機嫌で帰宅したのが噓のようである。
帰宅後、悪寒を感じ早々に就寝。翌朝微熱が出て、午後にはスルッと38度を超えたので、家のすぐ目の前にある病院に駆け込んだ。脳裏には「タミフルの有効期限は発症から48時間」という事と、ああ、またしてもやっちまったか「シアターイワトの悲劇再び」という2つがあった。

即刻受けた「鼻の奥グリグリ検査」の結果は陰性。ホッとしたのも束の間、医師の診たては「8割インフルエンザ」という限りなく黒に近いグレー判定であった。
「たぶん病院来るのがちょっと早すぎたかも。インフルエンザでも検査ではっきり陽性と出ない事があるんだよね〜」と医師。そんな事申されましても、こちとら48時間以内に!と思うじゃありませんの。「インフルエンザ判定が出なくてもタミフル処方してもいいんだけど、副作用が無い訳じゃないから、とりあえず解熱剤出しとくね。」はあ。それであの、明日は外出は...。「しないで様子見て。」あはは。ですよね。ええ、わかっていて聞きました...。

むぬ凄いデジャヴ感に押しつぶされそうになりながら、いんや、これは現実なのだと受け止め、やはり目の前の薬局で解熱剤を貰って帰宅。
いっそはっきりインフルエンザ言ってくれつーだよ!!!8割グレーて、そんなもん薄目で見りゃクロだよクロ!!タミフルくれよ!て、あたしゃ鉄雄か!とブツクサ文句垂れている場合ではなく、翌日に控えたキセル@風呂ロックに、私の代わりに行ける人を探さねばならず、同行予定であったAちゃんに連絡。もー本当に面目ない。今回のチケットは彼女がわざわざ「千明さんと行きたくて」とリキッドワンマンで売られていたのを買っておいてくれていたものだったのだった。さらに遡れば、先に書いた「シアターイワトの悲劇再び」とも関連があるのだ。

忘れもしない去年の1月末、楳を保護した直後、私はインフルエンザを発症し(詳細はコチラ)、翌日に控えた超レアであったライブ、キセル@シアターイワトへ行くのを諦めたのであるが、その時にmixiのキセルコミュにて、面識も無いAちゃんに何か感じるものがあり、彼女にチケットをお譲りしたのが出会いなのであった。
アホかっ!!アタシ、アホかーーーーーーーっ!!一度ならず二度までも、こんなにタイミング悪くて...というよりもむしろむぬ凄い確立で、ピンポイントにウィルス感染しているじゃないか!!その能力をぜひ宝くじに!!(切実。今年一年チンタラと休み休み続けていた家探しで「要は現金」という事を思い知ったのであった。夢もチボーもありゃしないよもー!ぷんすか!)
まあ、そんな訳で結局Aちゃんのお友達が私の代わりに行って下さった。二度もAちゃんに助けられたという話です。Aちゃんありがとう。来年はぜひキセルご一緒しましょう!

して、解熱剤投与により、急低下と急上昇を数回繰り返しつつ、触れ幅が徐々に狭まってきたころ、今度は頭痛に悩まされ始め(昨日)、それが弱まってきたかと思ったら、今度は突如お腹がゆるゆるに(今現在)。怖い!今回のインフルの粘着性質怖い!
お陰で計らずも休肝日が三日間続いております。世はクリスマスだの、イブだの言っとりますが、お酒なんぞもってのほか、ケンタッキーフライドチキンも、ローストビーフも、ケーキも、そんなオイリーなものを消化出来る自信ゼロにつき、主に林檎とみかんとフルーツジュース、寅印菓子屋さんからお裾分け頂いた「五島うどん」をカフェオレボウル(丼サイズは今は食べきれない)で、時間をかけてすするのが精一杯。いや、そんな状況故「五島うどん」の旨さが身に沁みてもー。

ここまで体調を崩したのは今年初くらいだと思うので、最後の最後に何たる事かと思ったけれど、でもまあ30日の楳連れ帰省前で良かったのだと思い直してやり過ごしている。30日までには完全復活!!(目標)あ、その前に、明日は寅印菓子屋さんにクリスマスケーキを予約してるので、美味しく食べられる胃袋に完全復活!!(切望)

悔しいから浮かれ切っていた4日前の押上「まるい」完全リポート、リンク貼ったろ!(勝手にリンクごめんね〜Cloverさん♡)あーこの日は最高であった!!


皆様もウィルスにはお気をつけ下さいませよー。


ランキング参加中→コチラ
[PR]
おや。
c0138553_22435890.jpg

まさか。
c0138553_22452750.jpg

やはり。
c0138553_22461283.jpg

またしても。
c0138553_22465539.jpg

エリザベス。
c0138553_22473050.jpg


おハゲ部分を掻き壊してしまった楳、もはや見慣れた感もあるこのお姿に。
これで沈静化してくれれば良いけれど。
楳には悪いと思いながら、エリザベスカラー姿って、どうにも情けな可哀相かわいいんだよなー。
いやいや、早く取れます様にと、もちろん祈っています。


ランキング参加中→コチラ
[PR]
c0138553_13285235.jpg

今朝、ブログのアクセスキーワードをチェックしていたら、突如「坂本千明 目玉焼き」というものが出現していた。しかも1件じゃない。どういうご用件で検索されているのかは全くわからないが、人生最後の食事暫定1位は『目玉焼きご飯』と公言する私である。喜ぶべきことなのか、これは。このブログに辿り着いた方は、果たして満足されたのだろうか。うーん、考えまい。

さて、仕事の合間にやっとプレス機をいじってみた。まずは簡単なモノタイプから。
c0138553_13315995.jpg

うん、全然大丈夫っぽい。

続いて簡単な紙版画。
c0138553_13471320.jpg

土台がちょっと不安定で紙がずれたりもしたけれど、工夫次第で何とかなる。て事で許容範囲。線描はどんな感じかはまたこれから追々試してみる。
それでも楳ポストカードくらいなら普通にイケそうである。年明けからはポストカードを色々と作ってみる計画。
小さいながらも、やはり家で刷れるというのは嬉しい。思い切ってプレス機を買って良かった!


そうそう、昨日は一件、物件内見をして(地道に細く長く続いております)、帰り道、そうだと思い出し阿佐ヶ谷の『土の記憶』へ、和田麻美子さんの展覧会を観に立ち寄った。
贅沢な空間に凛とした和田さんの作品がスッと姿勢良くそこに立っているという感じで、とても気持ちよかった。美味しいコーヒーとおやつまで頂いて、冷えきった体が温まった。重くなりかけた腰を上げ、家人用のクリスマスプレゼントに形の美しいマグカップを購入。家に帰るなりあげた。(クリスマスにあげない所がまことに色気のない事であるが、私もとっくに貰っているのでおあいこだ。)
c0138553_1336751.jpg

奥の林檎は、ご近所さんで猫先輩、さらに同郷でもあるNさんが、昨夜雨の降る中届けて下さった。早速頂いたら美味しかった!!今年はこんな感じでご近所さんの恩恵受けまくり。本当に有り難い。

楳は昨夜も何度か布団を出入りしたものの、しつこく人間を起こす様な事もなく、実にお利口。しかしおハゲがなかなか治らない。痒そうにしていたのは無くなった様だけれど。
昨日珍しく私の足に寄りかかってまったりしている楳。
c0138553_13355253.jpg



それにしても12月もあと半分。毎年言っているけれど、なんの実感も持てない。困ったもんだ。




ランキング参加中→コチラ
[PR]
イラストのお仕事をさせて頂いた掲載誌のお知らせ、サボリにサボっておりました。

えーと『ダイヤモンドmoney』(ダイヤモンド社)の2011年新春号にてイラストと漫画を描かせて頂いております。大好きなオバハン、オッサンいっぱい。
c0138553_10385460.jpg

「毎月分配型ファンドの損をしない売りの極意を身につけよう!」なるページです。
今、「売りの極意」と書こうとしたら「瓜の極意」と変換され脱力。私にはお似合いな変換。

あと同じくダイヤモンド社の『ダイヤモンド・ザイ』や、毎月巻頭グラビアページのタイトル文字を描かせて頂いている『Chuッスペシャル』(ワニマガジン社)1月号もとっくに発売中です。

書店で見かけられたらぜし。




ランキング参加中→コチラ
[PR]
c0138553_17331196.jpg

...と言った所で、猫には年末進行がある訳でなし、日がな寝ている楳である。
頭と耳裏のおハゲは相変わらず増えも減りもしていないものの、それが原因なのかなんなのか、またしても夜中に枕元に立って、私や家人を起こし続ける様になってしまった...。夏以降、随分寝付きが良くなっていたのに、毎夜2時間おきに起こされる。毎日このくらいの時間(17時過ぎ)が死ぬ程眠たい。で、日記なぞ書いてやり過ごそうとしている。
楳の起こし方も以前の様にだんだん実力行使になってきて、今日は久々に顔を噛まれ、右手にも傷を負う。うーん、困った。どうしたものか。
まあ、でもそういう時期なのかもしれない。やり過ごせればまた大人しくなったりして。と希望的観測。

ところで年末は1人と1匹で青森帰省を控えている。今年は家人は大々的な同窓会があり、それぞれ北と南へ里帰りする事に。青森新幹線開通で今までよりもっと楽になるのかと思いきや、蓋を開けてみたら私の場合、地元への道のりがこれまでより伸びてしまうという結果に(ギャフンッ!)。人間はまだ良いけれど、楳には結構な負担になってしまうかもしれない。が、致し方ない。頑張ろう楳。それまでにおハゲが治せたらいいね。


夜寝てくれないのは昼間寝過ぎなのか。
c0138553_1791170.jpg


そんな隅っこが好き。
c0138553_17105216.jpg


チロと。
c0138553_17123117.jpg


楳の肉球に「まんまちゃん」を発見した。
c0138553_1712446.jpg


今まで一切の興味を示さなかったネズミのおもちゃを最近もて遊ぶ様になった楳。ハンターの目。
c0138553_17125765.jpg


なんだかしょんぼりな楳。
c0138553_17132844.jpg



〜追記〜
明けて翌日、ここに文句を書いたせいではないと思うけれど、昨夜はしつこく人間を起こす事なく、一緒に寝ていた楳だった。冷たい肉球を私の太ももの間に挟んで丸まっていた。もー愛いヤツ!!猫ってホントにやり手すぎる!!今日も冷たい雨だけど、物件内見一件。頑張る。
c0138553_1352055.jpg



ランキング参加中→コチラ
[PR]
やっとプレス機の箱を開けたら、部品(ストッパー)が欠品していた。もっと早く開けるべきだったわい。
でもまあ、注文先がお隣中野にあるので、問い合わせしたら今日明日にも送ってくれるとのこと。ひとまずプレス機の設置(仮)完了。
思っていたよりも、ちゃんとプレス機っぽい。まだ刷ってみていないから何とも言えんけれど。
c0138553_1617428.jpg

これで少しは作品作りに没頭出来ますでしょうか。頑張ろ。おー。



さて、昨夜は少し早めのクリスマスプレゼントを頂いた。
DOMMUNEスタジオでのKIMONOSのLIVEストリーミング50名に当選したのである。前日にtwiiter上で知り、即家人とそれぞれ応募したら、なんかあっさり二人とも当選。え、まさか、そんなに競争率低いの?うそーん!と思いつつ、アルバムを聴いて以降、とにかく生で聴きたい!と募りに募っていた願望がこんなにも早く叶えられる事に興奮し、いそいそとDOMMUNEスタジオへ。
え、まさか、うそーん!つーくらい狭いDOMMUNEスタジオにはまことにたまげたが、何せKIMONOSの二人がド目の前という、近すぎて何処に視線を置いたらいいのか躊躇するくらい夢の様な状況下(実際人が多くてギュウギュウだったので、つま先立ちで観賞したのだが)、これはいったい何のご褒美か?!という時間を賜った。

アルバムの中でも大好きで、向井ソロ@九段会館でも聴き惚れた『The Girl In The Kimono Dress』をまたしても生で、しかもこんな近くで聴けてしまうとは!皮膚をピリピリ、涙腺ブルブルと刺激されて大変であった。もう、本当に向井の歌声が、詞が好きすぎる。いや、今までも好きだったけど、この曲で振り切れて好きになってしまった。
あとは昨年末のZAZEN BOYSワンマンで3度も(笑)聴いたThe Smithsの『This Charming Man』のカバーを、昨夜は改めてLEO今井のバラードアレンジで聴く事が出来たし(これまた素晴らしかった)、しかしやはりラストのアンコールで聴いた爆音ギターの『Tokyo Lights』が何せ最高の最高であった。音が良いと評判のDOMMUNEスタジオに偽り無し。ぶわあと音に包まれて、満たされまくって、興奮冷めやらぬまま家路についた。
音はもちろんだけれど、KIMONOS結成からアルバム制作の話など、会話の端々から二人が楽しんでやっているという事が伝わって来て、それも本当に良かった。ただの自慰行為で終わるのは論外だけど、やっぱりやってる人が一番楽しんでいてくれないと。そういうものが見たいし、自分もそうありたい。なかなか叶わないが。

それにしても惜しむらくは明日のZAZENBOYSライブに行かれない事。KIMONOSもKIMONO BOYSとして出演するそうな。もちろんバックはZAZENメンバーで。しかもZAZENは時系列セットリストだとか。ああもう絶対に今年最後のご馳走に違いないよ!しかもフルコースの予感。ううう。
いやしかし、昨夜も相当なご馳走だったので我慢するのだった。
素晴らしい夜をご馳走様でした!!
c0138553_1620472.jpg


Kimonos - Soundtrack To Murder

Kimonos - Almost Human





ランキング参加中→コチラ
[PR]
先日の二人展で販売していたポストカード用に作った楳版の中の、エリザベスカラー姿のみを集めて刷りました。

全て紙版画です。(これは我が家の保存用)

c0138553_15342583.jpg



今や懐かしいお姿です。もうお世話にならないといいね。
c0138553_1537442.jpg



リアル楳は謎のおハゲがまたしても頭の上と耳の裏に!(涙)
もうヘロヘロ。というのは噓で爪研ぎを枕に昼寝です。
c0138553_15421757.jpg


昨日病院帰りにバッグから顔を出して、外の匂いを嗅ぎまくっては眩しそうにしてました。
c0138553_15475032.jpg



ランキング参加中→コチラ
[PR]
二人展『しんしん』で展示していた紙版画作品をまた少し。
全て一枚の紙版で作った一版一刷りの作品です。
少しずつ版を変えては刷り、また変えては刷り、を繰り返してみました。




c0138553_2211521.jpg



c0138553_22112698.jpg



c0138553_2211342.jpg



c0138553_22114248.jpg





ランキング参加中→コチラ
[PR]
c0138553_15511392.jpg

唐突にプレス機を買いまして候。
ついに買いましたか!と方々で言われるのであるが、買ったつーても「卓上プレス機」なる本来欲しかったものに比べるとグッと小型のもの。A4サイズまで刷れるらしいけれど、その実どんなもんだか...と相当疑いの目で眺めつつ、半ば勢いでポチッとしてしまった。だって年末30%オフセールだったんす。
さらには展覧会中だった事もあり、ボーッとしすぎて今月の工房の予約を取り損ねたんす。不確実なキャンセル待ちをしておっても埒があかないという事で、追いつめられた故の所行とも言える。

で、届いてみたらあーた、こんなもん卓の上にゃあ置けないよ!な21kgという、大型TV(薄型でないやつね)並の重量。運送会社の人が我がマンションの階段をゼイゼイと登って来る音が聴こえたのも無理もない。ほんの10cmばかり場所を移動させようとしたって「うおりゃ」と気合いを要す塩梅。もーさ、火サスあたりで殺人犯の女が男を殺害して死体を引きずって移動して、自殺に見せかけて車ごと断崖絶壁から突き落とすとかさ、てんで無理ですわ。リアリティ吹き飛びましたわ。絶対に人を殺すなかれと肝に銘じましたわ。

まあとりあえず、ゼイゼイ言ってたお兄さんに玄関前の廊下に置いてもらったのが2日前。依然そのままである。展覧会でお買い上げ頂いた版画の額装&発送作業が済まない事にゃあ恐ろしくて開包出来ゃしません。

でもまあこれで、小さい作品は家で刷れるだろうし、これまでプレス機が無かったというだけで消極的だったお仕事への展開も出来るし、営業しなければ!である。
ここをご覧の関係者の皆様、どうぞよろしくお願いします!

これ、現状。上のは発送待ちの作品。箱開けたら米21kg入ってたら腰抜かすなあ。
c0138553_1545365.jpg


そんな訳で、今日は急ピッチでお買い上げ頂いた作品の梱包作業。昔バイトしていた百貨店仕込みなので、相当にしつこくやらせて頂きました。届いてみたら「あら!こんな大きな版画買ったかしら!」とビックリされるかもしれませんが、マトリョーリカ状態で開包するはめになると思われます。最終的にはご記憶のサイズに。どうぞご了承下さいませ。順次発送作業にうつらせて頂きます。もう少々お待ちを!
c0138553_15454514.jpg



さて世は年末進行ですじゃ。
寝違えた首が猛烈に痛いながらも乗り切るぜ。

あ、そうだ。唐突ついでに髪も切りました。マッシュルームというか、坊ちゃん刈りというか、数年前まではショートカットばかりだったので、元に戻ったという感じか。とにかく首筋が寒いんだよ!(イラスト参照)

オマケ楳。
c0138553_1681428.jpg




ランキング参加中→コチラ
[PR]