<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の中、昨日のオトノハ朝市は沢山の方々が足を運んで下さって、アサガヤデンショも予想以上の部数をお買い上げ頂きました。有り難うございました!次回のオトノハ朝市は8月開催。毎月ではないのは淋しいですが、楽しみを濃縮すると思えば無問題。アサデンも次号に向けて動かねば。

それと昨日が最終日だった根津の喫茶・ギャラリー りんごやさんでのイベントも無事に搬出を終了しました。ブログを見て、楳ポストカードを買いに来て下さった方もいらっしゃったそうで驚き。いや、驚きというより恐縮。本当に有り難うございました。
売上げの一部は被災地への義捐金となります。詳しい募金先がわかり次第、またご報告いたします。
この様な機会を与えて頂いた進藤さん、佐藤さん、ギャラリーオーナーさん、参加作家の皆さんにも改めて感謝を。


ところで昨夜、地味ながら嬉しいニュースがあり、久々に聴き返している空気公団。
1月に神楽坂のシアターイワトで初めて聴いた時も涙がこぼれそうになったけれど、震災以降、また特別な意味を持って響く様になった。山崎さんの声と言葉は強くて優しい。

なんとなく今日の為に/空気公団(作詞作曲︰山崎ゆかり)

 薄色に 誰が映る
 きれいなお茶が入りました
 覗き込む その笑顔
 映り込んで 揺れてる
 その時 僕は思うんだ
  
 なんとなく
 なんとなく今日の為に
 生きてきたかもしれないな
  
 当たり前 なんてない
 気付かずに 過ごしてきました
 毎日は どことなく
 どことなく 新しい
 その時 僕は思うんだ
  
 なんとなく
 なんでもない今日の為に
 生きているかも
 なんとなく
 なんでもない今日の為に
 生きてきたかも
 生きているかもしれないな


歌詞載せちまったい。一部抜粋という事が出来ず。
ああ、もう5月が終わってしまうという信じ難い事実を棚に上げ、6月のライブが楽しみだ。

昨夜観たETV「細野晴臣」特集で、番組収録中に起こった地震をとらえた映像と、何度見ても受け入れ難い黒いアメーバのような津波が街をのみ込んでいく映像に、あの日の恐怖を思い出して血の気が引いた。これからもこの感覚は消える事はないだろうし、消えてはいけないと思う。
今後の活動に関するトーク中、細野さんが話していた「普通」という言葉、私もこの所「普通」であるという事をずっと考えていた。多くの人もそうかもしれない。震災前の普通と、その後の普通というのはまた違ってしまっただろうけれど、これから作品を作る時、何か行動する際に、ずっと意識し続ける事になるだろう。

オマケ
こんなPV(?)があったのか〜→四面道歌
さっきUSTで聴いてイントロで涙したはらいそ


〜6/1追記〜
先ほど進藤加代さん・佐藤ふき子さんより、りんごやさんでのチャリティー企画での売上の一部合計85,000円を相馬市の「相馬市震災孤児等救援金」に送られたという連絡を頂きました。
なかなか個人では大がかりな支援は難しいですが、自分の身の丈で出来る事を長く続けられたらと思っています。
[PR]
湿気のせいで伸び切った髪の毛がモッサモサ状態のまま、本日は新丸ビルに初登頂(精神的標高高し)し、ランチ打合せ会決行。
11月に予定している3人展、少しずつ始動であります。ご一緒する陶芸家2人の常に前を向いて進んでいる姿に、髪の毛どころか心もモッサモッサしている自分を猛省した坂本。もう、とにかく、色々ちゃんとしよう自分。「ちゃんと」と打ったら「しよう自分」とiPhoneに予測変換されそうなくらい、過去何度も発してきた言葉ではあるが。

c0138553_18481998.jpg

さて、明日はいよいよオトノハ朝市(am10:00~pm12:00)で電書「オトノハ」創刊号、発売です。あいにくの天気の様ですが、アサガヤデンショとして出店します。
働く編集長の横で、私もオトノハの揚げたて唐揚げを頬張りつつ、マーフィー岡田ばりに客引きに徹しようかと思います。奥さんみてみてみてー。

初お披露目の創刊号以外にも、これまで販売してきた創刊準備号をそれぞれ一部100円で販売します。(電書って?という方はコチラの電書ガイドをご覧下さい)
創刊号は内容も盛り沢山、ぜひご一緒にオトノハの唐揚げ頬張りつつ、FLUffYのパンかじりつつ、美味しい中国茶飲みつつ、読んで頂けたら幸いです。

そして、これまで毎月開催されてきたオトノハ朝市ですが、今後は季節ごとの開催となり、次回開催は8月です。これから先2ヶ月のブランクを埋めるべく、冬眠前のリスのごとく朝市グルメを食べ貯めましょうぞ。
どうぞエコバッグとメアドをお忘れなく。


それと坂本がチャリティーで参加している根津の喫茶・ギャラリー りんごやさんで開催中の佐藤ふき子・進藤加代 二人展『-根津の路地から- 藍染めと人形展』はいよいよ明日が最終日、17:00までとなっております。こちらもお近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。
[PR]
窓辺に立って外のにおいを嗅ぐ時は一心不乱に呼吸する楳。
c0138553_201185.jpg


阿佐ヶ谷住宅の屋根の上、某お宅の愛猫・キナコ。
c0138553_2015521.jpg

こういう猫の姿を見ていると、自分が楳から奪った野生味を思って複雑な気持ちになるのだ。

窓の中の楳。
c0138553_20183769.jpg

チロと楳。
c0138553_20192038.jpg

家の中でも行き倒れ楳。
c0138553_2020932.jpg


梅雨に突入して、これからは一層と寝たきりだろう。
[PR]
c0138553_9175346.jpg

体がおかしくなるつーだよ。この手のひらを返した様な気温差は何だ。
寝やすい気温ではあるので熟睡出来て、お陰で朝もスッキリと早起き出来るのだが、雨は、雨は嫌だなあ。

嫌といいながら、以前から雨は好きなモチーフで、ボーッとしていると展覧会の作品が雨ばかり、しかも土砂降り!という事も少なくないのであった。まあ、雨女でもあるけれど。
嫌いは好きの反対か。夏嫌いと言いながら、夏の野外で飲むビールをこよなく愛しているとか、長年田舎はどーしよーもないわとか言いながら、今のこういう事態に陥った時、いかに自分が東北を愛しているのかを知る。
人の心は複雑で面白い。そして悲しい。だから私は人が好きで人ばかり描いてきた。この好きっていうのも逆説的であって「こ、こいつ許せん...!」とかいう忌々しさもひっくるまっている。好きだからって、さあ皆で他者を認め合おう、1つになろう、なんて気持ちは全く無い。みんなバラバラに交じり合ってこその世界。同じ方向を向くだなんて気持ちが悪い。だから己の主義思想を当然の様に押しつけんとする輩は正直大嫌いで、何故自分をそこまで肯定出来るのかと呆れたりもするが、だからといってそれを私がいる世界から排除したいなんて事も思わない。そういう人はいる、そう思う。それが事実だから。その存在を否定したり、矯正、或は抹殺しようとした時、事態は厄介な事になる。
当たり前だが私は他者ではないし、他者は私ではない。他者にとっては私が他者なんだ。ん?なんかおかしい言い回しになってるが、自分がメインストリームにいるなんて思うなよ。まあ、私に限って言えば、そんな状況なんて滅多に無い訳だが。もしも万が一思いそうになったら疑ってかかれよ!が私のモットーだ。って、都知事選の時は、気持ちよく罠に落ちてたっけなー私(現在修行中)。
えーと、何の話だろう。雨は嫌いだけど好きだってことか。この落ちてくる雨粒がどんなに悲しいものだとしてもそれを事実として受け止める。
[PR]
またしても大分怠っておりましたが、掲載誌のお知らせなど。
ダイヤモンド・ザイ(ダイヤモンド社)7月号にて
c0138553_8133215.jpg

密かに楳もどき猫も。
c0138553_8134792.jpg


それからChuッスペシャル(ワニマガジン社)6月号、巻頭グラビア『チェック・イン』のタイトル文字、引き続き担当させて頂いております。今号のお嬢さんもたいそうかわいかった。
c0138553_8163785.jpg

さらに今号から新連載となった『オヤジ世代のお悩み相談室』のイラストも担当させて頂く事になりました。
オッサンを描く事はもはや生き甲斐となりつつありますが、こちらも合わせてご覧下さいませ。
c0138553_8194967.jpg


あとここに紹介し忘れたまま、既に書店からは無くなっているものもあり、面目ございません。
マメに更新を心がけます。

電書も良いけど紙もね!!
[PR]
夏い。あ、もとい暑い。
毎朝楳に起こされるというのはあるけれど、東向きの寝室でダラダラと惰眠をむさぼる事が出来ない季節到来(朝日が暑すぎるんである)につき、本日も早起き。会う人会う人に「春眠だわね〜」とか言ってたのがもはや遠い記憶。このまま梅雨の存在に気付かず済んでしまいそうな日差しである。
こう暑くては、我が家のグリーンカーテンの成長が追いつかんのではないか、グリーンカくらいで真夏来ちゃうんではないかという不安を覚えながらも、ビールがやたらと旨い季節は諸手を上げて歓迎してしまう。夏嫌いの夏生まれながら、夏に飲むビールは話が別だからして、もはや飲み物というよりは友達であり、恋人であり、夏生まれなんだからいっそ名前も「千夏」で良かったんじゃないのかと、何なら「千ビール」でも、なんて事を思ったりもするくらい、ああ夏。夏が来る。

そしてアサガヤデンショの電書『オトノハ』創刊号発売ももうすぐやってくる。(あー前置き長かった)
c0138553_818750.jpg

ビールと餃子!!もー私をどうしようというの、な表紙が完成しました。夏はビールだけではなくオトノハ名物「正史の餃子」の季節でもあるのね。この表紙、10秒見てるだけで餃子とビールに頭を占拠され、てんで仕事にならなかったわ。薄目でデザイナーさんとのやり取りしたわ(失礼)。流行りの付録本よろしく、『オトノハ』一冊にビールと餃子をパッキングして付けたいくらいだったけれど、何せ電書には「実体」がないのでそれは妄想の域に留めておきました。お買い上げ頂いた方は、どうぞ自力でオトノハへ行って、餃子でビールをプハーッとやっちゃって下さい!ぜし!

29日開催のオトノハ朝市で販売します。一部100円です。今号から始まる色んな連載情報などは今後続々とアサデンブログでお知らせします。ほろ酔いでチェックされたし!

ちなみに5月のオトノハ朝市以降、朝市の開催は毎月ではなく季節ごと(次回は8月)に変わります。今回は中国茶、FLUffYの天然酵母パン、オトノハからは焼売、鶏唐揚げ、炒飯、ラー油の他に、アフリカの布(パーニュ)で作ったスカート(!)が販売されるそうです。

オトノハ朝市
5月29日(日) am10:00〜pm12:00

皆様のご来場をお待ちしております。
当日はエコバックとメアドをお忘れなく〜
[PR]
c0138553_10492511.jpg

したので、日記を書くとする。久々にマウス絵も。

今朝、楳が廊下から鳴いて起こす(遠すぎて止められない目覚まし時計)ので、うおらー!と起きて朝カリを与えた。6時半かと思っていたら5時半である事に気付いてしばし台所に立ち尽くしてしまったが、諦めて完全起床とした。こういう時、二度寝して良い事ないし。ぜってー午前中をふいにする。太陽が昇るのも早くなったし、ベランダのグリーンカーテンの成長具合をチェックする楽しみも増えたし、まあ、元々朝型でもあるし、ま、言う程辛くないし。

で昨日、楳を病院に連れて行った。本来異常がなければ次の検診(術後1年の)まで行きたくなかった訳だが、ここ数ヶ月、痙攣とか大げさなものではないのだが、ごくごくわずかにチック(?)的症状が見られたのだ。気にし過ぎだろうとは思いつつ、本人(猫)の意思とは関係なく「ピクピクッ」という動きが頻発する時もあり、ネットで調べても安心出来る情報も得られず、やっぱり気になってしまった。病院に行く事自体が既にストレスである楳には申し訳なかったが。

病院の診察台でタイミングよくその症状が出る訳も無く、事前に動画も押さえられなかったので、予想通り「とりあえず様子見」という診断で、ビタミン剤を一ヶ月分処方してもらった。まあそれでも医師の話を聞いて、少し安心出来たので良かったか。けれどこのビタミン剤がデカイ(猫にとっては)。昨晩から食事の後に口に放り込んで飲ませているが、過去の記憶が蘇ったか、私が錠剤を準備しだすのを察知するや押し入れに逃げ込む楳。これでは最近楳内家人株が上昇している所に、「嫌なものを飲ませるヤツ」な私株、ますます下降必至。「アナタはいーわよね!オイシイとこ取りで!可愛がってりゃいーんだもの!叱ったりするのはいつもワタシの役目!ワーン!」と子育てヒスに陥る母親の気持ちをほんのわずかに、1ミリくらいわかる気がする。


さてこの所、有難い事にお仕事も忙しく、版画の方でもお声をかけて頂いたりして、もーホントに嬉しい。ようやく冬、終わったー!という様な気がしている。今年の、というよりも私の冬が。実感として、やたらと長かった。ただひたすらじぃっと体育座りをしてやり過ごした感覚。
急ぎの版画作品は無事納品出来たので、これから来月の企画展に向けてまたポストカードを刷る。...ためにまず版を作る、だけれど。新たなテーマも頂いたので自分でもどんなものが出来るか楽しみである。秋に予定している3人展の打ち合わせもそろそろ始まるし、毎年恒例の夏のコンペもある。夏嫌いの夏生まれだが、それに反比例するかの様に、何だかんだでこの季節は自分を取り囲む気流が上向きになる。着替えても着替えても、なお見知らぬ国の地図を描く汗じみに萎えてばかりしてはおれんのです。頼まれなくともクールビズです。そういやどっかの会社で「社員全員タンクトップ令」が出ているのをTVで見かけたけれど、男性社員全員坂本一生みたいであれは気持ち悪かった。アロハでいーんじゃないのか、アロハで。

こちら刷った版画の水張り。半紙を使っているので下の木目が透けててちぎれそうで怖い。
c0138553_10514359.jpg

で、版。版の方がキレイで嫌になるんである。
c0138553_10525022.jpg


あ、そうそう。
私も関わっているアサガヤデンショの電書『オトノハ』創刊号も29日のオトノハ朝市での発売を目指して、目下怒濤の追い込み中です。今回はオトノハではお馴染みのあの人やこの人の新連載も続々とスタートします。近々詳細発表。震えて待ってて。


オマケのお疲れ楳。
c0138553_1050811.jpg


さらにオマケの谷中の猫植木。
c0138553_1144520.jpg

[PR]
c0138553_111026.jpg

c0138553_1126717.jpg

c0138553_11262689.jpg
c0138553_11264080.jpg
c0138553_11265682.jpg


これらを含む新旧織り交ぜたポストカード、本日喫茶・ギャラリー りんごやさん に納品します。
沢山は刷れないので数に限りがありますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
c0138553_22352072.jpg

5/18から開催される佐藤ふき子さん、進藤加代さんの二人展『-根津の路地から- 藍染めと人形展』のチャリティー企画に参加させて頂く事になりました。売上げの一部は震災の支援金として寄付されます。
坂本はお馴染みの楳ポストカード(新作アリ)やオリジナル手ぬぐいなど出展させて頂きます。
お近くにお越しの際はぜひお立寄り下さい。

____________________________________________________

佐藤ふき子・進藤加代 二人展『-根津の路地から- 藍染めと人形展』
5月17日(火)~5月29日(日) (23日はお休み)
☆定休日:月曜日(祝祭日の場合はオープン )
12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
喫茶・ギャラリー りんごや 
〒113-0031 東京都文京区根津2-22-7 
TEL 03-5685-2456
東京メトロ千代田線根津駅 1番出口より徒歩3分
c0138553_2221143.gif

_____________________________________________________

昨日刷った新作楳版画。こちらも少しですが持って行きます。
c0138553_22274969.jpg

こちらホンモノ。
c0138553_22283029.jpg

ところで最近楳はめっきり家人と仲良しであります。ウチにやって来て3年間、一度も家人の布団に潜り込んだ事など無かったのに、今は昼寝すら家人の布団限定に。それに引き換え、私はめっきりお見限り(涙)これは心当たりがありすぎる猫浮気が原因だろうか。淋しい。
[PR]
c0138553_17312290.jpg

今月は有難いことに色々とお声をかけて頂き、久しぶりに版画作業を再開しております。上の写真は今作っている版。
手始めに楳版もいくつか制作。私の予想に反し、籠入り楳に反響を頂きました。いや「籠+猫」ていう身もふたもな無いあざとさに自分で嫌になって、4〜5枚刷ってやめてしまったのだけど、もっと刷っとけば良かったよ!...この辺の商才の無さが、私の人生そのものを表している様な気がするな。しかも、今さらまた刷っちゃおうかなーと考えていなくもない自分の卑しさがもっと嫌。
c0138553_1732698.jpg

こちらのポストカードは今月参加させて頂くチャリティー企画で販売する予定です。そう、チャリティーなんですよ。全く卑しい我。
詳細は近くなったらコチラでもお知らせします。


それと完全にブームに乗っかった感は否めませんが、我が家もグリーンカーテンもはじめました。というか、私が勝手にはじめました。その割にはネットを張る際、家人が大活躍でした。「勝手にはじめるには、家への影響が大きすぎるぞこれは」言われました。すいません。おっしゃる通り。
c0138553_17324752.jpg

植物を育てるという事には、過去に何度となく辛酸をなめてきた私ですが、こと「食べられる植物」に関しては本気で挑む質、もちろん今回はゴーヤの種を植えました。現在4つ発芽しすくすくと成長中。夏になったら「あーもーゴーヤ見ただけで蕁麻疹出るー」て程、ゴーヤゴーヤする計画です。アブラムシよ、マジで近寄るべからず。
この他に頂いたフウセンカズラと朝顔の種も、続々と発芽成長中。
我が家はマンションのベランダにつき、避難経路確保のため、カーテンの面積はかなり小さく、実際に節電にはそこまで貢献出来そうにないものの、まあ、やらないよりはやった方がマシ精神ですね。つーかやってみたかったの。献血も最初はそこからでしたもの。


関係ないですがオマケ楳。
c0138553_17352032.jpg

今朝、床にした粗相を発見された楳は面目ないのか、恥ずかしいのか、押し入れに引きこもったままでありました。人間でいえば結婚適齢期の乙女。そんな乙女がキッチンの床で用足しちゃあねえ、それは引きこもるわなー。会社も休むわなー。楳は「有限会社寝る社・寝る課・寝る部・寝る担当」のOLだから休まずにお勤め出来たけどな。
[PR]