<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0138553_21373614.jpg

お話を頂いてから10日、バタバタと準備をして本日無事に搬入を終えました。
CONTEXT-Sスタッフであり、陶芸家の駒ヶ嶺三彩さん全面協力の元、常設展示の一角にカレンダー原画展スペースを作って頂きました。発掘した過去の楳版も遠慮なく飾れるだけ飾って(写真はまだ一部)、隙間恐怖症を存分に発揮してしまいましたが、こんな事も滅多にある事ではないので、徹底的に楽しんで作業しました。ご来場頂いた方にも楽しんでご覧頂けたら嬉しいです。

もちろんCONTEXT-Sの常設展示スペースも充実しておりますよ。
会期中はHOMEさんのパウンドケーキの販売もあります。楽しみ!


c0138553_22104091.jpg

CONTEXT-S常設展 × 坂本千明カレンダー原画展
2012.11.1(木)〜5(月) 13:00~18:00

※坂本は11/2(金)と5(月)に在廊予定です。皆様のご来場をお待ちしております。
※3,4日も後半に出没する事になりました!


________________________________




それから楳カレンダーの新たなお取り扱い店のお知らせです。
紙版画はがきでもお世話になっている阿佐ヶ谷の土の記憶さんです。今週末あたりには納品予定です。今日は紙版画はがきの納品をしてきましたが、相変わらず素晴らしい品揃えでした!

そして搬入作業の合間に久しぶりにオトノハでランチも頂きました。モリモリの五目炒飯!
c0138553_2146553.jpg

こちらもやっぱり美味しかった〜!
1,2日はご近所友達の寅印菓子屋さんの工房販売もありますよ。寅さんのおやつを買い込んで、オトノハランチ→土の記憶→CONTEXT-Sハシゴなんていかがでしょう。おススメです!


「お店に行かれない...」という方には楳カレンダーの通販もやっています。詳しくはコチラをご覧下さい。

日本各地へ飛んでけ楳子。どうぞよろしくお願いします。
c0138553_2151209.jpg



オマケ。
我が家にやって来て今日で4ヶ月(生後半年)の煤墨の警戒心ゼロの寝姿。
c0138553_224125.jpg

c0138553_2241178.jpg

[PR]
新たに楳カレンダーと紙版画はがきをお取り扱い頂くお店のご紹介です。
数ヶ月前、思いがけないご連絡を頂きながら、なかなか作業が追いつかず、随分お待たせしておりましたが、ようやく納品させて頂く事が出来ました。
当初は紙版画はがきのみお送りするつもりが、気がつけば既にカレンダーシーズン突入...ちゃっかり楳カレンダーも一緒にお願いしてしまいました。楳、初の秋田入りです。

秋田県大仙市にある和装はきもの・小物 加藤さんがそのお店です。
最初にご連絡を頂いた時はその店名に正直驚いてしまいましたが、元々は大正9年創業という長い歴史を持った草履屋さん。現在のご主人はその三代目で、実際にお会いした事は無いものの、何度かメールのやり取りをしながら、同じ東北出身というのもあるのか、勝手ながら何か共通する想いを感じました(お互い猫好きというのもありますが...笑)。

家業を継ぐというのは、私などにはわからないご苦労も多い事だろうと思うのですが、試行錯誤を重ねられて、和装小物の枠にとらわれる事なく、自由で面白い試みをされているお店だと思います。外観も内装もとても素敵で、こういうお店が私の地元青森にもあったらなあ!...と言いつつ、私自身実際にお店に伺った事はないのですが、いやそもそも秋田にも一度しか行った事がないのですが、ネット上で色々な写真を拝見しては、ぜひいつか行ってみたい!と妄想しております。

そんな訳で、私よりもひと足お先に楳にポーンと飛んで行ってもらいました。
店頭にお目見えするのは今月末くらいになりそうです。他にも素敵な紙モノ作品が展開される予定もあるそうなので、お近くの方はぜひ覗いてみて下さい。



それから通販の方も沢山のお申し込み有り難うございます。
北は北海道、南は九州まで、というお決まりの文句を初めて使ってみましたが、本当に北海道から九州まで色んな場所からメールを頂いて、今さらながら「ネットは何処にでも繋がっているのだなあ〜」などと当たり前の事に感心しています。そして有難いご感想なども頂いて、朝っぱらから泣いたりしています(これほんと)。
私がヒョイと行かれない場所に楳が代わりに飛んで行ってくれて、或は人の手を介して、また別の人の手に渡ったりもして、何だか凄い事だなあと毎日感じます。本当に有難うございます。
引き続き、通販のご注文受付中です。詳しくはコチラをご覧下さい。
※楳カレンダー2013年版は店頭、通販分全て完売しております。有り難うございました(2013.1.29追記)

11/1(木)〜5(月)、阿佐ヶ谷CONTEXT-Sでこじんまりと開催される事になったカレンダー原画展の準備も着々と。
チラシでけました。
c0138553_22133173.jpg

今回展示する予定の過去の楳版を発掘したら、自分でも引くほどわんさか出てきました。なんじゃこりゃー。
c0138553_22144687.jpg

これは祭りですねもはや。坂本は2日(金)店番します。
皆様のご来場お待ちしております。


何の事やら全く知らずにまどろむ当猫。
c0138553_2205513.jpg

[PR]
改めまして『楳カレンダー 2013年版』のお取り扱い頂くお店のお知らせです。
※楳カレンダー2013年版は店頭、通販分全て完売しております。有り難うございました(2013.1.29追記)

★高円寺/古道具屋Part of lifeさん
本日納品に行ってきました。いつもフラリと立ち寄っては、店主の野田さんとあーだこーだとお話するのも坂本の楽しみのひとつ。そんなお店に我が家の楳子がお邪魔いたします。有り難い事です。
今日久しぶりにお店に行ったら、模様替えされていてますます素敵な空間になっていました!気になるものが沢山ありましたが、今日のところはセールになっていたアルミのバットを入手。版画の紙を水で湿らすのに適したサイズで、良い買い物が出来ました。皆様もぜひ覗いてみてくださいね。

★阿佐ヶ谷/CONTEXT-Sさん
以前ご近所だった事もあり、坂本自身もたまーにお店番として出没するお店。こちらは常設営業日(毎月1~5日)限定でお取り扱い頂きます。という訳で11月は1日(木)~5日(月)13〜18時です。短期集中!(笑)どうぞよろしくお願いします!
会期中は実にこじんまりとではありますが、楳カレンダーの原画も展示させて頂く事になりました。実はこれ、一昨日決まったんですが(笑)いやはや本当に思ってもみなかったお話で、こちらも有難や〜。
会期中はカレンダーの他にも、少しですが楳と煤墨ポストカード、消しゴムハンコを元にしたラッピングペーパーなども販売します。せっかくなので、制作に使った版もいくつか持って行く予定です。
という訳で大急ぎで作ったチラシ↓
c0138553_2233622.jpg

さらにこの常設期間中はイラストレーター仲間である小関祥子さんのカレンダーやオリジナルカード、私も大好きな素材の組み合わせが楽し美味しいパウンドケーキ屋さんHOMEさんの販売もありますよ!

そして2日(金)は不肖・坂本がお店番を勤めさせて頂きます!皆様のご来店お待ちしております!

オマケのどんより3ショット!!
c0138553_20533829.jpg




※お店に行かれないよう〜という方は通販もございます。こちらもよろしくお願いします。
[PR]
※予定部数を終了したため、当ブログでの通販の受付は終了いたします。日本各地からの沢山のお申し込みを頂きまして、本当に有り難うございました!!!
※引き続き店頭販売、芝生さんにて通販もあります。よろしくお願いします!(2012.11.11追記)
※楳カレンダー2013年版は店頭、通販分全て完売しております。有り難うございました(2013.1.29追記)


さてさて。
「お店まで行かれないよう」という方もいらっしゃると思うので、今回は初の通販にも挑戦いたします。
とはいえ「ポチッと」方式を私が出来る訳もありませんので、超アナログ方式にて。お手数おかけしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

(★通販開始初日から沢山のご注文有り難うございます。追加情報は※印で表記しました。よろしくお願いいたします。)
_________________________________


《 坂本千明 2013年版 楳カレンダー 》 1部450円(送料80円)
c0138553_9551372.jpg

拡大画像はコチラ→

・ポッポ紙(クラフト紙の片面がツルツルしたものです)使用
・カレンダー / A4サイズ 1枚 
 封筒 / およそタテ90mm×ヨコ89mm
・2色(スミ×朱色)印刷

......「楳カレンダー」といいつつ、今回は煤墨コンビもチラッと登場です。



こちらの手作り封筒に折り畳んだ形で入っています。
c0138553_9534486.jpg



このように。
c0138553_1015350.jpg



限定280部 エディションナンバー入りです。(番号のご指定は出来ません)
c0138553_9535352.jpg



※このカレンダーは版画作品を元にした簡単な印刷となります。版画そのものではありません。

※パッケージはひとつひとつ手作りなので、多少の歪みやサイズの違いがございます。あらかじめご了承下さい。

※ここにアップされた画像の色やPC画面上で見る色と実物の色には、やはりどうしても誤差が生じてしまいます。一般的なクラフト紙をイメージして頂けると嬉しいです。

※勝手ながら通販のお申し込みはお1人様5部までとさせて頂きます。部数に限りがあるのと、なるべく確実に人の手に渡って欲しいという私の願望からです。わがままをいいまして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

※通販分の予定数に達し次第、販売終了とさせて頂きます。


_____________________________

《 お申し込み方法 》

cswing★cmail.plala.or.jp(★を@に変えて下さい)宛に
お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号、ご希望の部数をメールにてご連絡下さい。折り返しお支払い方法などについてのメールをお送りします。

※基本的には郵送でのご送付となりますが、複数ご注文頂いた場合はご希望によりメール便にてお送りいたします。

※まことに恐れ入りますが、お買い上げの際、送料・振込手数料はご負担頂けますようお願いいたします。

※お振込み確認後、順次発送させていただきます。(お振込みいただいた方のお名前を確認出来る方法でお願いします)
 
※お振込はご注文より10日以内にお願いします。10日を過ぎてお振込の確認が出来ない場合はキャンセルとさせて頂きます。

※カレンダー申し込みのメールを送っても3日以内に返信メールが届かない時は、迷惑メールに紛れ込んでしまっている恐れがありますので、お手数ですがこのブログのコメント欄に書き込み頂けると嬉しいです。(鍵付きでも構いません)
___________________________


※お店での販売について
1つ前のページでもお知らせしていますが、こちらのカレンダーは経堂の芝生さんで開催される秋の芝生ふしめのもの展でもお取り扱い頂きます。
※会期は2012.11.9(金)-11.27(火)

それから

・吉祥寺poooL02さん(12月から販売予定)
・阿佐ヶ谷CONTEXT-Sさんの常設営業日。次回は2012.12.1(土)〜5(水)
・阿佐ヶ谷土の記憶さん(販売中)
・南阿佐ヶ谷オトノハさんの朝市 ※2012.11.25(日)10時〜12時開催
・高円寺パート オブ ライフさん(販売中)
・目黒 古道具の店Coupeさん(販売中)
・秋田県大仙市和装はきもの・小物 加藤さん(販売中)



でもお取り扱い頂ける事になりました。販売開始日など詳細はまた追ってお知らせします。お近くの方はぜし。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
さささ、まずはちょっと早いですがカレンダーで参加させて頂く企画展のお知らせから。
c0138553_9321932.jpg


秋の芝生 ふしめのもの

2013カレンダー展
2012.11.9fri.-11.27tue.
13:00-20:00(日祝、展示最終日は19:00まで)
水曜休み
___________________

井上コトリ
うえのよう
コガアキコ
坂本千明
しゅんしゅん
高山裕子
辻恵子
ハルカゼ舎
ヒサマツエツコ
FU-SA
ミロコマチコ
ユサカズヤ
ヨツモトユキ
___________________

楳カレンダー2012年版でもお世話になりました経堂の芝生さんにて、2013年版もお取り扱い頂ける事になりました。
今回はカレンダーだけでなく、「季節のごあいさつ」にも使えそうな紙版画はがきも持って行ければなあと思っています...思って.......はい、作業は全てこれからです!

それはさておき、芝生さんのあるすずらん通り商店街は、上にある地図には載っておりませんが、新旧色んなお店が点在する、サラ〜ッとは通過しづらい商店街です。次々と寄り道してしまうのです。皆様もぜひジグザグ歩いておいでくださいませ。

楳カレンダーに関しましては、これから年末に向けて他にも都内数カ所(吉祥寺のあのお店、阿佐ヶ谷のあのお店...などなど)、そして初の秋田のお店でもお取り扱い頂く予定です。そちらも詳細が決まり次第お知らせいたします。どうぞよろしくお願いしますすすす。
[PR]
c0138553_18552682.jpg

昨年末ご好評頂いた楳カレンダー、その2013年版がようやく本日全組み立て行程を終え完成しました!限定280部!にゃー!でございます!←計算などではなく後づけです当然。
2012年版より100部増やしただけなのですが、家内制手工業作業に異様に時間がかかってしまい、ヘロッヘロになりつつ何とか無事に終わってようやくホッとしています。

最初に載せたのは出来たてパッケージですが、いつもの楳版画とは少ーしだけ雰囲気が違うのがおわかり頂けるでしょうか。実はこれ、保護した頃の楳なのです。今の楳よりも随分小さくて、毛もボサボサ、鼻の頭も毛が剥げて傷だらけでした。サクッと決まった前回とは異なり、パッケージには色々と悩みに悩みましたが、最終的にはこの楳に決まりました。

...と今日のところは「出来たぞー!」というお知らせでした。ヘロッヘロですが嬉しくてつい。
肝心のカレンダーの中身や、価格、お取り扱い予定のお店、通販に関しては近日中にお知らせします。またもしもお取り扱い頂けそうなお店がありましたらご連絡お待ちしております。

よろしくお願いしますすすす!
[PR]
とある猫イラストコンテストで思いがけない事に賞を頂きました。
記念にと思い個人的に作っていた「保護服を着ている楳」の紙版画(ここのプロフィール画像と同じ版で作った色違いのもの)です。たまたま家人が見つけたコンテストのチラシにあった規定サイズで作っていた事もあり、せっかくだからと応募してみたのが数ヶ月前。ご連絡を頂いた時はホントに驚きました。いや、有難い事です。

以前、別の猫イラストコンテストで入賞した時も冗談みたいに家人と話したけれど、何だか楳はこんな風にして、これまで自分にかかった治療費を私達に返そうとでもしているみたい。「アンタは全くなんて律儀な猫なの」といつもより長めにブラッシングをしてあげました。

返すどころか、私は楳に与えてもらってばかりだというのになあ。
c0138553_2125435.jpg



正式発表になった今日は家人の誕生日でもあり、これからこじんまりとお祝いします。
明日からまた楳カレンダーの組み立て作業もがんばります。
[PR]