<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

c0138553_17380089.jpg
8/17発売のMEKURU VOL.05で連載中の長坂まき子さんのエッセイ『みなさん、さようなら』の挿絵を担当しています。こちらは毎回版画ではなくイラストレーションです。
毎回亡くなられた方々について綴られるこの連載も3回目。
今回は忌野清志郎さんです。

長坂さんの文章はウェットになりすぎないのがいつも素晴らしいと思うのですが、毎回「ああ!」と思わせる箇所があり、まんまと泣かされている坂本です。
今回もあの復活武道館ライブのこと、終演後になだれ込んださくら水産でその場にいた見ず知らずのファン同士で盛大に乾杯したこと、イベント出店でクタクタになりながらも、たまらず友人陶芸家清水直子さんと長蛇の列に並んだ青山の夜のこと、ようやく辿り着いて突然後ろから肩を叩かれ振り返ると、昔のバイト先の同僚女子が何とも言えない顔で立っていて「ああ、あなたも好きだったんだね」とお互い言葉ではなく目で語って別れたこと…いろいろ思い出しました。
そして私の大好きな歌を長坂さんが取り上げておられたことが、とても嬉しかったです。

あの武道館ライブの時のことを書いた ブログも久しぶりに読み返しました。本当にいろんな感情がこみ上げた日でした。


そして、8月はMEKURUが2冊発売されます。
ちょうどVOL.06の納品が済んだところ。こちらは8/29発売です。グループ魂20周年記念特集号ですよ。
ぜひどちらも手にとってご覧いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。









[PR]
c0138553_11363843.jpg

c0138553_11372763.jpg

このところひたすら猫のモチーフを刷り続けていて、すっかりご無沙汰していた器をモチーフにしたシリーズの新作がようやく出来上がりました。
阿佐ヶ谷の土の記憶さんからリクエスト頂いていたコーヒーサーバーを配したシリーズと、いつもの色々な器のシリーズです。刷る度に1つ1つ版を並べて、乗せる色も変えたりしているので、全く同じというものはありません。お好みの1枚を手にして頂けたら嬉しいです。

<お取り扱い店>
東京
阿佐ヶ谷 ZAKKA 土の記憶 *店頭販売中
経堂 cafe + gallery 芝生 *8/20まで夏休み。店頭販売はそれ以降となります。

⭐︎芝生さんでは今日9日まで蚤の市開催中!同じく経堂のハルカゼ舎さん、stockさんとの連動企画すずらんデパートもやってますよ。


それから少し懐かしい作品も展示販売して頂けることになりました。
c0138553_11380129.jpg

c0138553_11383204.jpg

既に「箒とハサミ」は売約済になりましたが、「歯車」「食器籠」はまだあります。

<お取り扱い店>
東京
阿佐ヶ谷 CONTEXT-ing

これまでのCONTEXT-Sの常設営業が陶芸家である駒ヶ嶺三彩さんプロデュースという形で『CONTEXT-ing』と銘打ち、毎月6日ほど不定期オープンするそうです。様々な作家作品や雑貨、古道具が展示販売されます。詳細はCONTEXTのブログ か駒ヶ嶺さんのTwitterアカウント をご覧ください。
ちなみに8月は10日(月)まで営業。9月は3(木)〜8(火)の予定です。9月は寅印菓子屋さんの出張喫茶105号室も開催されますよ。


そして坂本は今日からまた北上です。
愛しい猫たちと離れ離れの生活が実に心元ないものですが、『退屈をあげる』の二刷販売の準備や、10月に予定しているミニ展示2つを楽しみに頑張る所存です。
どうぞよろしくお願いします!

[PR]