c0138553_12492916.jpg

一昨日は友人で陶芸家Nのお誘いで、キセル@BlueMoonぶりに逗子に行って来た。
『こころのまつり(http://kokoro.rootstock.net/)』をひやかしに亀岡八幡宮へ。

人気の『わかなぱん(http://www.wakanapan.com/)』も買えるので気合い充分タッパー持参で12時到着したものの、既に11時には全て売り切れ。周りを見渡せどカレーやチリビーンズお焼きなどの「ご飯系」出店は全て売り切れ。ランチにありつく計画もあっさり失敗。仕方なく『わかなぱん』のジンジャークッキーを無理矢理アテにしてオーガニックビールをグビグビ。 『こころのまつり』は前回Nが出店した時も相当にゆるかったけれど、なお一層のゆるみぶりだった。

「次回あたり、おにぎりとか握って売れば、
 結構売れるんじゃないの?」

全くゆるくない発想の我々。
出店していたN友達のお店でホーロー皿とスプーン購入。ワケありニット帽も500円で。これらは全て朝霧持参予定。
久し振りにkazzさん(http://www.kazz.vg/)の演奏を見て、さてそろそろ移動しようかと思いつつ覗いたフリマ出店のお店でレアグッズ(?)発見。
c0138553_12495438.jpg
c0138553_12511778.jpg

目に飛び込むなり手に取って「こ、こんなもんがあるのか!」と心で大ウケしていたら、

「あーそれ、コブクロよ」

と出店者らしきオバハンの背後からの売り文句に、吉本新喜劇ばりにズッコケそうになる。よくありますね、不要品をテキトーに集めて、何だかわからないまま売ってるっての。
即座に一緒に出店していた娘さん(?)が訂正していたけれど、彼女もコレが何だかよくわかっていないご様子。知人が職場(ピンバッジ工場なのか、キリンジスタッフなのか)で入手したとかなんとか。

私「おいくらですか」(聞く前から買う気ではありながら)
娘「あーソレ、 一個100円とかで売ろっかなーって思ってたんですけ‥‥」
私「全部下さい!」
母「やっぱり好きな人は好きなのね〜」
 (コブクロとか言ってたくせに)

あーいい(いや面白い)買い物した。
その後は鎌倉に移動し「小田急か?」と見まごう混雑ぶりの江の電でNの委託作品納品と、空腹+ビールのせいでフラフラになった体を引きずって、一刻も早く胃袋を満たそうと長谷にある『麻心』(http://www.magokoroworld.jp/)へ。辿り着くなり「もうランチタイム終わっちゃったんだけど」という言葉に死刑宣告並にショックを受け口がパッカリ開いてしまった我々を見かねて、特別にカレーと豆乳スープを出して頂いてしまった。五臓六腑に染み渡る旨さだった。

で、そのまま家に帰るにも何となく中途半端な時間になってしまったので、山田美容室をひやかしに旗の台へ移動。特に作業がある訳でも無し、そもそもホロ酔いで作業どころでは無かったものの、家具屋回り帰りの山田さんと3人でだべりまくり。ここがオープンしたら、閉店後にこんな風に押しかけて、あーだこーだと友人らで語り合う空間になりそうな近未来フラッシュバック。結局11時頃まで居座ってしまい、

「明日、椅子が到着するの見たいでしょ〜ん?」

という山田さんの誘惑に負け、昨日は午前中から山田美容室入り。そのまま一日家具屋巡り同行(http://yamadabiyo.exblog.jp/)。
私は助手席に乗っていただけだったけれど、それでも家具屋のハシゴはなかなか大変。回った分だけ素敵な出会いが約束されているというものでも無い難しさ。しかし目黒通りの家具屋乱立ぶりは、ちょっと不気味ですらあった。軽く異国旅行気分。どうせなら長屋になってくれりゃあ見る方も楽なのにねー、と100%難癖つける我々。私の場合はほぼ「やっかみ」だったが。

前日に引き続き食事難民になりつつ、夕方ようやく『Found』(http://www.foundltd.com/)でランチ。手打ちのフェトチーネが、エビとドライトマトのソースと見事にコラボしていて、相当に、素晴らしく、文句の付け様の無い美味さだったのだけれど、あまりに空腹すぎたため「全然足りない」と、帰りの車内でコンビニで見つけた「じゃがりこ」コーンポタージュ味(期間限定)をじゃがりこじゃがりこと食らう。しかも評判通りイマイチのお味を自己確認しつつ。

「あんな美味しいもん食べて、
 こんなジャンク菓子でシメようなんてあたしらサイテーだよ!」
「『Found』の素敵なお姉さんに申し訳が立たないよ!ワハハ!」

まあ、所詮「小洒落」とは縁遠い人間です。じゃないと、人生やってられません。
この連休でますます自分の質が見えた気がした。

さて、今日はこれからランチ食べたら、近隣エリアの家具屋を個人リサーチの旅に出かけます。
[PR]