カテゴリ:★絵本『おべんとう たべたいな』( 1 )

c0138553_10082603.jpeg
お知らせが遅くなりましたが、いよいよ今週末9/14(金)に初の絵本『おべんとう たべたいな』が【岩崎書店】より発売になります。

「おべんとうの絵本を」ということでお声がけ頂いたのが昨年4月、それから実際に版画作業に着手したのが半年後、冬の間は毎日のように刷って刷って刷って、お正月も返上して刷りつづけ、ようやく私の手を離れたのは今年の2月でした。そこからさらに半年経ち、この度ついに「絵本」となって世に出ます。


カバーの裏にもタコウィンナーが。
c0138553_10084151.jpeg

中身をチラリ。
c0138553_10192544.jpeg


今回、ブックデザインを担当してくださったのは、数々の絵本や書籍を手がけておられる椎名麻美さんです。
刷り上げたところで、無数の版画を前に力尽きた私から、華麗にバトン(版画)を引き継いでくださり、美しく、可愛らしく、美味しそうな絵本に仕上げてくださいました。

これまでも食べ物にまつわる版画は何度か制作してきましたが、ここまで集中して沢山制作したのは初めてでしたし、初の絵本ということもあり、戸惑うことも少なからずありましたが、岐路に立たされる度に優しく的確な道案内をしてくださった編集の佐々木幹子さん共々、お二人には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

対象年齢(赤ちゃんから幼児)というものはありますが、食いしん坊の方々に広く長く手にしていただけたら嬉しいです。
そして食べてみたいな、作ってみたいな、と思っていただけたら。ちょうどこれから食欲の秋、行楽しーずんですし。

そうそう「猫はいないの?」という方は、ぜひ本屋さんでお確かめくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします!













________



[PR]